さびにっき

錆つかないように、日々の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

この3か月で見たDVD

TSUTAYAで毎週3~4本借りてくるという生活をしていたここ数か月の小レビュー※2015/12/31追記公開してなかったので1年後にこっそり公開ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]posted with amazlet at 14.12.19ポニーキャニオン (2014-04-02)売り…

お披露目までの道のり4:会場編 Q.E.D CLUB

続いてはクラブハウスウェディングの会場、Q.E.D CLUB。恵比寿から少し歩いた閑静な住宅街にあるモダンな洋館で、普段からレストランとして使われているそうです。元々はハンガリー大使邸だったそう。ロビーもどことなく邸宅っぽい?丘に建っているので、2階…

お披露目までの道のり3:会場編 ホテル ニューオータニ

次の見学は三大ホテルの一つ、ホテルニューオータニ。都内では珍しく広大な庭園を有する老舗のホテルです。このホテルで一番良かったのは、お庭が見える鳳凰の間。やっぱり一番人気で、予約が取りづらいそうです。外には出れないけど、晴れてたら絶対綺麗!…

お披露目までの道のり2:会場編 ホテル・ニューグランド

披露宴をすることが決まって、まずは会場選びから。旦那さんは私の希望を尊重してくれつつ、一緒に会場めぐりに付き合ってくれました。私の希望はお庭があって、レトロな建物の会場。デパートのブライダルクラブで相談しつつ、見学に行ったのは合計4ヶ所でし…

お披露目までの道のり1: まずはご報告

10月半ばの秋晴れの日に、結婚披露宴を催しました。 既に結婚式と入籍は済んでいるものの、お互いのお世話になった方々をご招待してお披露目したいとのことで、昨冬から細々と準備してきました✧*。(ˊᗜˋ*)✧* 当日は緊張と楽しさで、あっっっと言う間に過ぎてし…

華麗なるジャポニズム

8月の話ですが、世田谷美術館で開催中のボストン美術館華麗なるジャポニズム展に行ってきました。見どころはモネのラ・ジャポネーズで、ポスターやお土産でも一押しされています。私もお土産にラ・ジャポネーズふきんを購入しました。中川政七商店とのコラボ…

たまには女子会

先週末は大学の頃の友人たちと自由が丘today's table で女子会をしてきました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*友人たちは新卒で某有名建築家の設計事務所に入所して、バリバリ働いて、独立に向けて今は自由気ままにお勉強しているという、ある意味とても潔くてかっこいい友人達で…

お盆はドライブ

お盆休みは土日含め5日間頂きました(✿´ ꒳ ` )♡旦那さんが車を買ったばかりなので、ほぼ毎日ドライブに!夜のお台場だったり酒々井アウトレットで仕事服とバッグを買ってもらったり♡夕方頃突発的にIKEAに行って北欧ディナーをしたりガソリンをたくさん使って…

はちみつにこだわる

新生活が始まって2ヶ月ちょっと。スーパーで買ったはちみつが切れたので、ちょっといいはちみつを買いました。写真ははちみつ専門店ラベイユで買った国産れんげはちみつ。最近れんげのはちみつは希少とのことで、なんと、100g1500円もしました!数種類試食を…

物価の不思議な麻布十番

日曜は暑い中お出かけ。麻布十番で、ぷらぷら食べ歩きをしました笑有名な浪花屋総本店のたい焼き♪お店に入った途端、熱気に圧倒されました。お店の人、熱中症にならないのか心配…たい焼きは甘過ぎず、皮は適度にモチモチしていて美味しかったです!そして鳥…

ルルドの虜

筋肉が少ないせいで姿勢が悪い私は、一日8時間のオフィスワークですぐに腰が痛くなってしまいます。昨年までは毎日10時間以上働いていたこともあり、一度は腰椎ヘルニアと診断され整形外科に通っていました。病院では結局治らず、一回50分5000円くらいの整体…

神前式のススメ5:終わりの始まり

お昼ごはんは高台寺から歩いてすぐのひさごに行きました。ここは私的No.1親子丼が食べられるお店で、私の好きな人たちを連れてよく行くのです。今回は両親を連れて来れて良かった!このトロトロたまごと山椒の組み合わせがたまらないのです。本当はお蕎麦屋…

神前式のススメ4:東山散策

翌日はウェスティン都ホテル京都のある東山から、祇園まで散策しました。夫の家族は別に観光しに行って、私の両親と夫と、新しい関係での初行動。ちょうど毎年東山花灯路で灯篭が並ぶ道を歩いて、仏光寺、粟田神社、青蓮院の前を通り、現在修復中の知恩院 ウ…

神前式のススメ3:結婚しました

当日は、午前中に婚姻届を出しに行って、お支度開始!2時間の着付け、メイクで既にへとへとに…笑角隠しにしたので、カツラはばっちり見えてしまいます。現代のカツラは大分軽くなったらしいですが、それでも重い重い!打掛は白い着物の上に着るため、補正の…

神前式のススメ2:ちょっと贅沢に

結婚式のために両家家族で宿泊したのが蹴上にあるウェスティン都ホテル。南禅寺に近く、落ち着いた環境でゆっくりしようと思って私が選びました。それが裏目に出て、コンビニが近くにないとか、家族からは不満の声も聞きましたが笑 ロビーにある昭和11年ミヤ…

神前式のススメ1:前日はのんびり

五月末、京都で夫婦になりました◎そんな数日の記録結婚式前日、昼前の新幹線で京都に向かいました。午前中は少しゆっくりして、両親と品川駅のPAULにて新幹線の時間までおしゃべり緊張するわたしの胃にはちょっと酸っぱかったかも?ルバーブは初めての味。漢…

横浜お誕生日散歩5:念願のbills

カップヌードルミュージアムから、ワールドポーターで映画を見て、いよいよ横浜お誕生日散歩もお開きのお時間最後に赤レンガ倉庫のbillsへいつも並んでいて諦めていたので、ブームに乗り遅れた感じがしますが、初体験の「世界一の朝食」を夕飯に笑リコッタチ…

美味しいドライフルーツ

今日は突然の雨にびっくりして、東京駅でしばらく雨宿りのつもりでウロウロしていました。駅ナカのグランスタが一部お店が変わっていて、以前あった可愛いハーブティー屋さんの場所に、美味しいドライフルーツのお店プログレができていました!修士論文を書…

横浜お誕生日散歩4:カップヌードルミュージアム

ちょっと間あいてしまったけれど、横浜お誕生日散歩のつづきホテルのバーと、部屋でワインを飲み過ぎて、二日酔いで苦しみながらも、ウコンの力に助けられた翌日!笑横浜ベイホテル東急から、パシフィコとインターコンチネンタル横を通って目指すはカップヌ…

ロマンスカーで箱根3:強羅散歩

宮ノ下から、彫刻の森で下車して、奈可むらというお蕎麦屋さんでランチ~頼んだのは春菜の天ぷらそば。色々な春の山菜の天ぷらで、山菜大好きな身には満足満腹です。彫刻の森美術館が混んでいたので、強羅まで歩いてみたら、意外と20分かからないくらいで行…

ロマンスカーで箱根2:憧れの富士屋ホテル

ロマンスカーで箱根湯本に着いて、登山鉄道に乗り換え…ようとしたら、大変な混雑で一本見送り、やっと乗って、登山鉄道名物のスイッチバック登山を体験しつつの宮ノ下下車。宮ノ下セピア通りの名物、嶋写真館の横に、チャップリンの散歩道に繋がる小道があり…

ロマンスカーで箱根

カレンダー通りのゴールデンウイーク、あまり出歩けないので、日帰りで箱根に行ってきます!初めてのロマンスカーにわくわく ※ビールではありません途中爆睡しましたが、ロマンスカーは大きな窓なので、山の新緑が眩しく、清々しく感じられます。富士山もく…

横浜お誕生日散歩3:横浜ベイ東急

横浜での宿泊は横浜ベイホテル東急!みなとみらい駅直結で便利な場所にあります。いつもみなとみらい行ったら通ってる場所にあるけど、駅の建物かオフィスだと思ってて、ホテルがあるとは全然知らなかった笑でも、ご覧ください!この部屋からの景色を! 部屋…

横浜お誕生日散歩2:霧笛にまつわるエトセトラ

パンケーキ・リストランテを出て、港が見える丘公園へフランス山を超えて、頂上からの景色は、港というより倉庫が良く見えると思うんですが、「港が見える丘」という名前と、遠くに見える横浜みなとみらいの雰囲気からか、観光客に人気のスポットです。・・…

横浜お誕生日散歩1:パンケーキ リストランテ

4月の頭は私の誕生日!ということで、横浜でお祝いをしてもらいました。横浜に着いて、まずはランチから。旦那さん(未来形)が私に秘密で連れて行ってくれたのが、元町にあるパンケーキ・リストランテ。 元町から高速を挟んで中華街側にある、白いおしゃれな…

六花亭のお取り寄せ

実家に帰ったら六花亭のお取り寄せお菓子セットが置いてありました笑 母はお取り寄せ大好きなのです。バターサンドが有名ですが、他のお菓子も美味しいもの揃いです。 この「雪やこんこ」は見た目四角いオレオなんですが、中のホワイトチョコが美味しい!こ…

2014年の春

毎日働いていて、外を歩くこともせずの毎日。気付いたら桜が満開になっていました。 芦花公園の高遠桜 ソメイヨシノよりピンク色が少し濃いのかな?長野県高遠の桜で、東京だと新宿御苑とその周辺にしかないそうです。芦花公園は初めて行ったけど、高遠桜の…

トヨタの原点:LEADERS×豊田佐助邸

3/22、23の土日に、TBSでトヨタをモデルにしたドラマ「LEADERS」がやっていました。そういえば昔名古屋に行ったとき、旧豊田家を見学したなぁと思い出したので、写真をあさってみました。でもドラマのモデルは豊田喜一郎さんだけど、お宅は豊田佐助さんの家…

イディナ・メンゼルつながり:アナと雪の女王×WICKED

アナと雪の女王見てきました~ディズニーアニメを見るなんて久しぶり!アカデミー賞で主題歌賞をとったミュージカルアニメ、と宣伝されたらミュージカル好きなら見たくもなります。エルサの歌うlet it goは、歌も映像も素晴らしくて、ミュージカルでいう第1…

帝国ホテルの風格

帝国ホテルの中にあるカフェ・レストラン、パークサイドダイナーに行ってきました。お目当ては、パンケーキ! この色合いと丸み、まさにパンケーキの帝王です。今のようなパンケーキブームになる前から、パンケーキ好きなら食べるべし、と言うことでよく紹介…