さびにっき

錆つかないように、日々の記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014初上京日記6

京都にいる時間もそろそろリミットが近づいて、さらさ西陣から近くの大徳寺に向かうことに。 まずは冬の限定公開のひとつ、興臨院へ。前田利家所縁のお寺らしい。枯山水のお庭や、襖壁の床の間、茶室等を案内人の方にご説明頂きました。たまにガイド付きで拝…

2014初上京日記5

ごはんを食べて、上七軒を散策してから、前から行きたかったカフェ、さらさ西陣へ。ここは元々銭湯だったのをリノベーションしてカフェにしています。 番頭台やお風呂の雰囲気がいまだに感じられる内装。お風呂のタイルもそのまま。かわいい!ホワイトチョコ…

2014初上京日記4

北野天満宮の後は、近くのたわらやでお昼を食べました。 ガイドブックにも載っていて、有名な極太一本麺のうどんのお店です。有名人も多く訪れているようでした。ちなみにこの日はちょうど阿藤快さんが来ていて、サインを置いて帰ってました。後ろ姿しか見て…

2014初上京日記3

もう一週間前になってしまったけれど、上京日記の続き次の日は全く知らなかったけれど、京都マラソンの開催日でした…おかげでバスが通行規制で思い通りに動けず…毎年恒例だからご存知のはずの市民の方はバスで暴れるし、なんだかなぁのスタートでした。公務…

2014初上京日記2

東洋亭で食事をした後は、予定通り上賀茂神社へ。あいにくの雨でしたが、実は5月にここで結婚式をするので、気持ちが引き締まりました。衣装を決めたりなんやして、夜は彼おすすめの中華屋さんへ。 駱駝というお店で、店内にラクダグッズがたくさん!(パンダ…

2014初上京日記1

「上京」東京生まれ東京育ちで京都好きの私にとって、それは京都に行くことを意味します。京都を好きになって早十数年。もはや旅行ではなくて、都心に遊びに行くかのように京都に出かけるようになってきているような…おそらく、ここ数年で池袋に行った回数よ…

神保町の純喫茶

神保町には昔ながらの喫茶店が数多く存在しています。神保町交差点から一本路地に入ると、そこにはまず「さぼうる」隣には「さぼうる2」もあります。 まず外観が不思議。山小屋風の建物に印象的なトーテムポール! 中は思ったより狭いものの、地下?から半2…

京都にリッツカールトン

なんと、京都市役所から鴨川沿いにあったホテルフジタ京都はとっくに閉店していて、新しくリッツカールトンができていたとは!2/7にオープンしたてのこのホテルは、設計は日建、施工は大林だそうです。でも施主は積水ハウス…?デベもやってるのかしら。フジ…

気になるチョコレート

三越のバレンタインフェア冊子を見ていたら気になるチョコレート、もといショコラティエが。サロン・デュ・ショコラ2014 ブノワ・ニアン父はエンジニア、母は教師というショコラとは無縁の家庭に生まれ、自身も元は大手製鉄メーカーのエンジニアという異色の…

河津桜まつり

いよいよ今年も河津桜まつりが始まったようです。昨年初めて行って、寒いけど一足早い春を感じられて嬉しかったのを覚えています。昨年は2月末でも満開ではなかったけれど、今年は開花が早いようなので、2月末でちょうど良いかな?以下昨年の様子 菜の花と桜…

バズ・ラーマンつながり:華麗なるギャツビー×ムーラン・ルージュ

華麗なるギャツビー、ネカフェで見てきました。最近のネカフェはパソコンで映画見れるんですね。知りませんでした。華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-10-09売り上げランキング : 148Amazonで…

ラプサンスーチョン

フォートナム&メイソンで紅茶を買いました。 本当はラプサンスーチョンが欲しかったのだけど、125g¥5000を超えていたので断念… 代わりに、ローズプーチョンなる紅茶を購入。 今までラプサンスーチョンにローズ入ってる茶葉かと思い込んでたけど、違う事に気…