さびにっき

錆つかないように、日々の記録

トヨタの原点:LEADERS×豊田佐助邸

3/22、23の土日に、TBSでトヨタをモデルにしたドラマ「LEADERS」がやっていました。
そういえば昔名古屋に行ったとき、旧豊田家を見学したなぁと思い出したので、写真をあさってみました。
でもドラマのモデルは豊田喜一郎さんだけど、お宅は豊田佐助さんの家だったみたい。

 

洋館の応接間には・・・

「とよだ」と読めるマークが!


広い和室と

蔵もあるお屋敷です。



ちょっとした戸のデザインが素敵
自動車業界には一般人誰でも知っている名だたる創業者が数多くいらっしゃいますよね。
どうして建築・土木分野にはそういう人材が出てこなかったのか。
もちろん、日本の建築家は今やプリツカー賞の常連になってきていて、世界的にも有名ですけどね。
でも彼らは日本や世界に影響を与える力まではないと思う。
人をまとめたり動かす力っていうのは技術力以上に大切なんだよなと、ドラマを見ても、働いていても常々思っています。