さびにっき

錆つかないように、日々の記録

華麗なるジャポニズム



8月の話ですが、世田谷美術館で開催中のボストン美術館華麗なるジャポニズム展に行ってきました。
見どころはモネのラ・ジャポネーズで、ポスターやお土産でも一押しされています。
私もお土産にラ・ジャポネーズふきんを購入しました。
中川政七商店とのコラボで、蚊帳生地のふきんです。
勿体無くてまだ使ってないけど、使用感の評判は良いようです。

ジャポニズムにハマった画家も良いけど、元になった浮世絵なんかも揃えられていて面白かったです。
今で言う漫画のような絵にはびっくり。
(確か北斎)
写真左のお土産は出品作の絵がプリントされた箱に入った金平糖で、
猫が漫画チックで可愛いので買っちゃいました。

区の美術館でこんな大規模な展覧会ができちゃう世田谷はさすがですね。
行ったときはちょうど雨で残念でしたが、砧公園の緑はきれいで、
併設のカフェやレストランだけでも今度行ってみたいです。

ちなみにジャポニズム展は明日まで!
連休最終日はゆっくりしようと考えていた方も、お時間あれば是非行ってみてください♡
※京都、名古屋にも巡回するようです!

【絶対に行きたい、世界の美術館、博物館】ボストン美術館