さびにっき

錆つかないように、日々の記録

帝国ホテルの風格

帝国ホテルの中にあるカフェ・レストラン、パークサイドダイナーに行ってきました。
お目当ては、パンケーキ!

この色合いと丸み、まさにパンケーキの帝王です。
今のようなパンケーキブームになる前から、パンケーキ好きなら食べるべし、と言うことでよく紹介されていました。
念願叶ってご対面。笑

流行りの味ではなく、昔ながらのホットケーキなのですが、しっとりとしていて、とても上品で丁寧なお味。
ホテル・ニューオータニのパンケーキもホイップバターやメープルシロップに工夫があって美味しかったので、甲乙付け難いですが、
帝国ホテルのパンケーキは見た目、味、量全て完璧で、インペリアルの名に相応しいパンケーキです。


ところで、帝国ホテルではこんな展示をしていました。


旧帝国ホテルは1967年に解体されてしまいましたが、一部が今は愛知県の明治村というテーマパークにあるのです。
もう5年前だけど、明治村には大学の同期と建築見学に行ったことがあります。

設計は三大建築家の一人、フランク・ロイド・ライト

後ろが山だから、日比谷にこの建物があったことが想像つかない。

彼の作品の特徴ともいえる、大谷石も使われています。
栃木県の大谷石が採れたところにもいつか行ってみたい。
柱のデザインは、現在の帝国ホテルの宴会場・孔雀の間にも使われていました。
タリアセンにも似ていて、ライトらしいデザインです。

 

食器もライトのデザインで展示してありました。