さびにっき

錆つかないように、日々の記録

【3ヶ月ベビー連れ】鴨川一泊旅行(振り返り)【行ったところ編】

お久しぶりです。

2021年秋に第二子出産後、2022年はその赤子をおんぶしながらの第一子の小学校受験に奔走奮闘しておりまして。

記憶も薄れるくらい大変だったので、更新が途絶えていました笑

今年(と言っても、もう残り3ヶ月切っていますが…)は無事に小学校入学、復職したので溜まっていた旅行記などを更新していきたいと思います!

まずは第二子生後3ヶ月の旅行記【行ったところ編】

 

 

鴨川シーワールド

場所

今回の旅の目的は、千葉南房総にある水族館、鴨川シーワールド

東京からはアクアラインを通って行きました。

地方の施設なのに、駐車場は一日1200円でちょっと驚き。

でもここが目的地だから入らない手はない!笑

 

みどころ

海が見える敷地は晴れていたらとても気持ちが良いところです。

冬に行ったので寒かったですが、屋内と屋外両方あるので、例えば雨の日でも屋内メインに充分楽しめると思います。

ショー系が4つもあるの(シャチ、イルカ、シロイルカ、アシカ)も大きな水族館ならでは。

 

シャチやシロイルカ

シーワールドといえば、シャチ!

エントランスでも大きなシャチがお出迎え。

f:id:moeves:20231014142911j:image

 

それ以外にも、シロイルカの飼育に関して歴史的な施設だそうです。

日本で初めてシロイルカを公開し始めたんだって。

そんな飼育員さんのお話を聞きながらのシロイルカパフォーマンスを見ました。

行った当時はシロイルカの赤ちゃんが誕生して間もなかったので、出産のエピソードも映像で見ることができました。

 

2023年10月20日追加

なんと、今年9月にもシロイルカベルーガ)の赤ちゃんが産まれたんだって!

おめでたい!

 

 

こども向けイベント

スタンプラリーが1冊500円で販売していて、上の子用に買いました。

スタンプを押しながらクイズに答える形式で、全部押したらお土産ショップの店員さんに見せると景品がもらえました。

クイズは1問間違えたけど、大丈夫でしたよ。

 

子連れ的チェックポイント

授乳室、おむつ替えコーナーはいくつかあったので、広い敷地内を走り回らなくて済みました。

駐車場が砂利なのでベビーカーはガタガタするかも。

レンタルベビーカーもあったようです。

f:id:moeves:20231014151015p:image

 

 

道の駅 鴨川オーシャンパーク

場所

鴨川シーワールドから南下したところにある道の駅です。

 

みどころ

展望台

ここは建物の屋上が海の見える展望台になっています。

上の子は100円入れる形式の望遠鏡で船を見つけてはしゃいでいました。

f:id:moeves:20231014153349p:image

 

じゃぶじゃぶ池

私たちが行ったのは冬でしたが、夏は広いじゃぶじゃぶ池で遊ぶこともできるようです。

池というか、海水の人工磯のようです。

生き物も見られるのかも!?

 

摘み取り体験

これも春夏限定ですが、花や野菜の摘み取り体験もできるようです。

 

袖ヶ浦公園

楽しかったので別投稿します!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村