さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ラプサンスーチョン

IMG_2053
フォートナム&メイソンで紅茶を買いました。
本当はラプサンスーチョンが欲しかったのだけど、125g¥5000を超えていたので断念…
代わりに、ローズプーチョンなる紅茶を購入。
今までラプサンスーチョンにローズ入ってる茶葉かと思い込んでたけど、違う事に気付いた。笑
飲んでみてもあまりスモーキーではなくて、華やかな香りだったので、はてな?と思ってましたが…笑
でも中国の紅茶には変わりないみたいです。

Fortnum &Mason Lapsang Souchong Tea
by カエレバ

私がラプサンスーチョンにはまったのは、北海道のとあるティールームにお邪魔してから。

IMG_1589

北海道大学そばの交差点に佇む山小屋が気になり、学会からホテルに戻る途中寄ってみました。

IMG_1613

素敵なドアを開けて山小屋の中に入ると、数人の学生さんとおじいさんマスターが談笑していました。北大には学生街らしき場所は見当たりませんでしたが、こういう光景は全国共通?


マスターの奥様に席に案内してもらい、出されたメニューには色々な種類の紅茶が!
無難にダージリン・ファーストフラッシュにしようと思ったのですが、中国の紅茶、正山小種が気になり…
奥様に尋ねてみると、ラプサンスーチョンと言って、紅茶だけど松の木で燻すからスモーキーで、紅茶より中国茶に近いとのこと。
ラプサンスーチョンより桐木(トンムー)のラプサンスーチョンの方が飲みやすいですよ、と教えて頂いたので、トンムーにしてみました。

IMG_1616

確かにスモーキーで紅茶らしくない!笑
そして奥様お手製のシフォンケーキがこれまた美味しくて、甘いケーキとスモーキーな紅茶がこれまた合うんですよ。

IMG_1617

こうしてシフォンケーキの助けもあって、私はラプサンスーチョンにはまったのでした…