さびにっき

錆つかないように、日々の記録

2014初上京日記3

もう一週間前になってしまったけれど、上京日記の続き

次の日は全く知らなかったけれど、京都マラソンの開催日でした…
おかげでバスが通行規制で思い通りに動けず…
毎年恒例だからご存知のはずの市民の方はバスで暴れるし、なんだかなぁのスタートでした。
公務執行妨害だよって言われててどうなるのかとワクワクして見てたけどただ迷惑なだけで終わってました。

そんなこんなで北野天満宮へ。
梅園はまだ満開ではなかったけれど、ちらほら咲いていて可愛かった~

入園料に茶菓代が含まれていて、上七軒のお菓子屋さん・老松のおせんべいと梅昆布茶が頂けます。
梅昆布茶はたまに飲むと美味しいね。


順番前後しますが、お昼食べた後上七軒にも寄りました。

花街だから祇園の小さい版かなぁと思ってましたが、祇園に比べるとだいぶ寂しい雰囲気。
町家もそんなに古く見えなくて、京都らしくなく、地方の小京都のような無理して雰囲気を守っている感じがしました。



町家の並びにレトロな洋食屋さんがあったり。
可愛い建物!