さびにっき

錆つかないように、日々の記録

2014初上京日記4

北野天満宮の後は、近くのたわらやでお昼を食べました。

ガイドブックにも載っていて、有名な極太一本麺のうどんのお店です。
有名人も多く訪れているようでした。

ちなみにこの日はちょうど阿藤快さんが来ていて、サインを置いて帰ってました。
後ろ姿しか見ていないけど、背の高いおじさんという印象でした~



当然名物のたわらやうどんを頼みましたが、なんと売り切れとのこと!
やはり人気なのですね…
代わりに釜玉うどんを頼みました。
うどん自体はふつうの麺で、関西風でもないような、濃い甘いお出汁でした。

彼が頼んだうどんは関西風の薄いお出汁で、やさしいお味。
関西風のお出汁はどうやって作るんだろう…
Amazonで検索してたけど、これかなぁ?笑

【京都西陣・孝太郎の酢】麺つゆストレートタイプ(300ml)
【京都西陣・孝太郎の酢】麺つゆストレートタイプ(300ml)
有限会社林孝太郎造酢
売り上げランキング : 281286


Amazonで詳しく見る by G-Tools


京料理はお出汁が要だけど、出汁から作るとなると難しいよね…