さびにっき

錆つかないように、日々の記録

産院決まり一安心

11週半ばにして昼間のつわりが治まってきました。
朝と夜はまだゲーゲーしてます(´・ω・`)
(汚くてすみません)

会社にも8週頃からちゃんと行けておらず…
半休とフレックス勤務を駆使して、調子の良い時に残業して補うのが精一杯です。
なので、休みばっかりなのにシステム上残業代がついてしまうので本当に申し訳ないですね。

産院選び

私はギリギリにならないと動けない計画性のない人間なのですが、
産院も決めてなくて分娩予約取れるのかと夫に心配されてました。
分娩予約も早めにしないと産めないものなんですね〜全然知らなかった。
まぁ、希望のトコで予約取れなければ、心拍確認してもらった近場の総合病院でも良いかな〜安いし?という安心感から全然動いてなかったのです。


そんなこんなで選び始めた産院。
あまり知識がないので、タクシーで近くて、周産期医療センターに指定されてる病院が良いかなぁと漠然と選びました。
国立成育医療研究センターという病院が家から一番近いのですが、ここは全国からハイリスク妊婦が集まってくると聞き、紹介状なしでは予約が難しいらしいのでチャレンジせずに諦めました。
決してやる気がないわけではないと思うのですが、平日の9時からしか電話予約できない時点で仕事してると難しいです。
堂々と電話できる内容ではないですし。

国立成育医療研究センターのマタニティBOOK

国立成育医療研究センター看護部 ベネッセコーポレーション 2015-07-31
売り上げランキング : 217582
by ヨメレバ
こんな本もあって、有名どころだから良かったんだけど…

決めました

…というわけで、私の実家から近めで、夫と義弟が産まれたという由緒ある産院にすることにしました。
なぜならネット予約できたから!笑
しかも月曜に予約して金曜の予約が取れたので、昨日早速行ってきました。

今の家からだとちょっと遠いけれど、セミオープンシステム(提携医院で途中まで妊婦健診が受けられるシステム)は使わずに通うことにしました。
母子手帳と一緒にもらった妊婦健診の助成券は、区が違っても都内なら使えるのですね。
助かります…が、初回は券を使っても2万弱!
病院でカード使えるって知ったの最近なんですが、ありがたいです笑
経過も順調でした♪



最近建物が新しくなった病院なので、設備や院内施設に満足なのはもちろんあるのですが、人のサービスも良いので、まだ1回目ですがここに決めて良かったかなと思ってます。
食事が美味しいと有名なので、妊娠中のレシピ本なんかもサービスで頂きました。
(その分高いんですけどね!)
ただ新しい情報がネットになくて不安だったので、無事産まれたら院名を出してレポしたいと思います(*ΦωΦ*)