さびにっき

錆つかないように、日々の記録

軽井沢子連れ旅行記その1

2019年お盆休み 子連れ軽井沢避暑旅行の記録

 

もくじ

 

行程

1日目:東京→軽井沢駅→昼食(カスターニエ)→散歩(雲場池)→ホテル(軽井沢プリンスウエスト)→ホテル内散策(カブトムシドーム)→軽井沢プリンスアウトレット→夕食(アウトレット内)

2日目:ホテル朝食→レンタサイクリング→湯川ふるさと公園→ツルヤ→湯川渓谷→昼食(エルツおもちゃ博物館のカフェ)→エルツおもちゃ博物館→アウトレット(カフェ休憩)→ホテル→アウトレット→ハルニレテラス→軽井沢高原教会→夕食(ベーカリーレストラン沢村)

3日目:ホテル朝食→アウトレット(買い物、芝生、昼食、キッズランド、カフェ休憩)→軽井沢駅→東京

 

まずは1日目の記録です。

 

グリーン車は子連れに優しかった

東京駅から軽井沢駅までは1時間ちょっと。

直前にチケット買ったので普通席は3人列しか空きがなく、子連れで不安だったのでグリーン車を選びました。

結果的にとっても良かった!

往路ではトイトレ中の娘がトイレに行きたがり困ったけど、グリーン車のトイレは着替え台があり、靴を脱がせトイレ座らせ、着替え台でオムツ履き替えしやすくて助かりました。

フットレストがあるので、大人は足を伸ばせ、娘は大人の足の前の方に座りテーブルでお絵描きしたり折り紙したり。

大人は娘の後ろでおやつ食べても距離があってバレない笑

ちなみに復路は新幹線乗る前にベビーカーで寝ちゃったのだけど、寝たままベビーカーで乗車しても前面スペースに入ったので、そのまま1時間起こさず済んだ!(その場合フットレスト使えなくなるけど)

ベビーカーは毎回こちら

 

カスターニエで昼食

TwitterInstagramのお友達が軽井沢ランチでおすすめしてくれたカスターニエでランチ。

予約しようと思ったらもういっぱいで、諦めてランチは予約できない旧軽井沢の酢十正之に行こうかと思ったのですが、

夫が、並んでみたら?と言うので開店前に並んでみました。

11:30開店のところ、11:20頃に着いて、少し待ったものの1回転目で入れました。

https://www.instagram.com/p/B1SDTAHpRXZ/

 

中にはおもちゃや絵本が。子連れに人気のようでした。

出るときにはまだまだ並んでいたので、予約した方が確実に入れると思います。

 

 

雲場池までお散歩

f:id:moeves:20190831064350j:image

カスターニエからお散歩で、雲場池まで。

普通の池だけど、避暑地っぽい〜

水の流れがあるところは透明で綺麗でした。

 

 

プリンスホテル

直前に取ったのだけど、その中で一番安い宿が軽井沢プリンスウエストでした。

軽井沢周辺は西武グループの領地なので笑

駅前のアウトレット含め広大な敷地にホテルが3つ、コテージ群があります。

その中の西側に位置するプリンスウエストは、プリンス通りに近いので、車だと(混雑を抜ければ)駐車しやすいのかな?

電車だと駅から奥の方なので遠いけれど、プリンス敷地内を循環しているバスがあるので、それに乗れば便利です。

チェックイン日はそれを知らず、お散歩兼ねて雲場池から歩き通しました!

疲れた〜

 

 

プリンス敷地内散策

娘ちゃんはお散歩中にベビーカーで寝ちゃったのだけど、ホテルにチェックインしたら起きました。

大人は歩き疲れて休みたかった笑

敷地内で子供向けイベントもいくつかやっていたけれど、2歳児向けは少なくて…(だいたい4歳くらいからだった)

2歳児向けは、カブトムシドームか、スキー場で人工雪遊びができるとのこと。

スキー場はウエストから少し遠く、バスもちょうど良い時間のがなかったので、ウエストから近いカブトムシドームに向かいました。

カブトムシ行く前に歩いてる途中の道にクワガタのメスが落ちてて、軽井沢の自然を感じた笑

https://www.instagram.com/p/B1XEJI4pL_T/

 

カブトムシドームでは星野エリアで自然体験活動を企画しているピッキオのおじさんがスタッフとしていてくれました。

30〜40平米くらいかな?小屋の中にはスタンダードなカブトムシのオスがたくさん放し飼いに!!

一部カゴの中に世界のカブトムシ(大きいやつ)とクワガタもいました。

実物を見るのが初めての娘ちゃん、こわごわ見ていると、スタッフさんが触ってみなよ〜ツノ持ってみなよ〜とゴリ押し笑

勇気を出して、小さめのカブトムシをツンっと触ったきり、またこわごわ離れて見ていました笑

でもよく頑張ったね!

他の子ども達はカブトムシに大喜びで、有料で持って帰れるのだけど、どれしようかな?と楽しそうに選んでいました。

もう少し大きくなったらピッキオの自然体験にも参加させたいな〜

 

 

アウトレットでお買い物&夕飯&鬼ごっこ

軽井沢アウトレットはあまり子供のものがないのだけれど、レゴショップは種類が豊富で、娘も離れたがらず危険でした笑

車ならまだしも、電車だと持って帰るの大変だしね…

夕飯はタクシーで旧軽井沢方面に出ようかと思ったけど、予想外にお腹が空いて、アウトレット芝生に面した屋外カフェでいただきました。

https://www.instagram.com/p/B1kHJNMpVhT/

そしてその後は芝生で娘ちゃんと鬼ごっこ

娘ちゃん元気元気で、大人はもうヘトヘトでした…

 

 

2日目に続く!