さびにっき

錆つかないように、日々の記録

金沢子連れ旅行記

4月初旬、私の誕生日祝いで金沢に家族旅行に行きました。
我が家は夫婦2人の時から、誕生日祝いと称して旅行に行きます。笑
プレゼントは特になくてもOK!

東京駅→金沢駅

私、北陸新幹線に初めて乗りました!
JR東の新幹線は長野、新潟、東北しか乗ったことがなかったのです。
娘ちゃん(2歳6ヶ月)は機嫌悪く新幹線と写真を撮っても変な顔してました笑
乗車時間の2時間半、外の景色を見て桜が咲いてるよーとかお話してたらあっという間でした。
成長したなぁ…
小型ベビーカー(babyzenyoyo )が旅行には便利で、新幹線普通席の足元に置いても邪魔にならず良かった!


金沢駅から歩いて近江町市場へ

https://www.instagram.com/p/BwL8CwxH3I7/

魚大好き娘ちゃん、魚をたくさん見れて(食べられて)、楽しそうでした。
観光客多かったけれど、ベビーカーで通ってもらくらく。
PayPayも使えるし観光客向けに進んでる!
娘はおからまんじゅう と焼魚が気に入ったようで、食べ歩きをして、そのまま金沢城跡までお散歩したらお昼寝しちゃいました…


その隙に、市場で買ったのどぐろ寿司をお花見しながらいただきました。
天気良くて桜満開で気持ちよかった〜!
ひろびろした広場で走ったら良かったのに娘ちゃんはお昼寝で残念!


金沢は新しいホテルが多い

https://www.instagram.com/p/BwxylMfJhnS/

泊まったホテルは三井ガーデンホテル
2019年の1月にオープンしたばかりで、ピカピカのホテルです!
ここ以外にも金沢には新しいホテルが続々とオープンしていて、観光客も外国人が多く、インバウンド需要きちっと捉えてるようです。
ホテルに着いたら目を覚ました娘ちゃん、お出かけしないで部屋でお絵描きする!と言い張り…
そこでパパがそれに付き合い、私は個人観光へ。


お詫びに?夕方近くの公園に連れ出して思いっきり遊ばせました。
玉川公園と言うらしい。近くに広い公園あって良かった!
それにしても娘、欽ちゃん走りで何故早く走れるのか疑問。着いて行くの精一杯!


まさかの1人観光

https://www.instagram.com/p/BxeAfmpHlwc/

娘ちゃんが部屋でパパとお絵かきしてる間、1人観光で不室屋カフェ に行ってました。
お麩の不室屋 のやってるカフェ。
季節の麩あんみつを頂きました!
美味しかった〜お土産におやつ麩(お麩のフレンチトースト)も買って帰りました。


夕飯が豪華だった

https://www.instagram.com/p/BxgK220nPmJ/

夜は味得福永 さんで美味しいもの食べました。
高級魚ののどぐろ 1人1尾!贅沢〜!
そしてそれをほとんど食べた2歳児がいる笑
花のような能登牛 と雲丹 は大人が美味しくいただきました。
石川の日本酒 も美味しかった!一升瓶飲みきれず持ち帰った笑
JCB グルメベネフィット特典のあるお店一覧からたまたま選んだお店だったのだけど、とても美味しいし、2歳児にも優しく接してくれて嬉しいし、
(きっと普段は幼児が来るところではないであろうに笑)
満足度高かったのでおすすめです!
また金沢行った際に寄ります!


翌日は定番の観光スポットへ

三井ガーデンホテルの特典で1日バス乗車券をもらい、荷物とベビーカーはホテルに預けて、バスで巡りました。

金沢21世紀美術館

https://www.instagram.com/p/Bxvs6_0n9Yv/

金沢21世紀美術館 に行ったら長蛇の列で…新幹線の時間があるので中には入らず周りで遊びました。
生憎の曇り空だったけど、桜やチューリップが咲いていて綺麗だった!
三原色のオブジェのところには多国籍な子供が集まってて、娘ちゃんも長らくそこで留まり…色が重なって別の色に見えるの面白いと思ったかな?


兼六園

https://www.instagram.com/p/BxwwBkdn3wb/

歩いてすぐなので、兼六園まで移動しました。
娘は初めてお餅(金沢銘菓あんころ餅)を食べました。
(喉に詰まらせそうなので、細かく細かくしてからあげました。)
産まれて初めてのあんころ餅、美味しかったようで目をキラキラさせてました。
曇り空だけど、桜満開できれいだった〜!


ひがし茶屋街

その後バスで移動して、ひがし茶屋街へ
休憩で公衆トイレに寄ったら公園があり…娘に見つかってしまったので少し遊ばせました笑
ランチはどこも混んでいて入れず、新幹線の時間もあり焦り、カフェでサンドイッチを食べました。
結局ひがし茶屋街は歩いて見ただけだった…

金沢駅→東京駅

金沢駅でお土産を買ったら娘ちゃんベビーカーで眠ってしまい…
新幹線乗車時は最後に乗って、私がベビーカーとデッキで待ち、夫が先に席に荷物を置き、デッキに戻ってきてもらい娘を抱き抱えて席に連れて行き、私がベビーカーをたたんで持って席に座りました。
普通席だとベビーカーそのまま乗せられないので、一工夫いりますね。
そのまま寝ていてくれたので、東京に着くまでゆっくりできました。


海鮮が美味しく、新幹線で行ける北陸、また行きたい!