さびにっき

錆つかないように、日々の記録

【振り返り】ハワイの別荘に子連れで行ってきました

ハワイに別荘!?ってちょっと見栄を張りましたが笑
我が家が購入したのは年に1回(7日間)ハワイ滞在できる権利付別荘。
お値段も新車1台分くらい(+固定資産税、管理費/年)
不動産所有として、子供にも相続できるので、小さいうちから使いたおそうと思って決めました。
様々な会社から会員制シェア別荘という形で売り出されているようですが、
我が家はヒルトンホテルが運営するヒルトングランドバケーションクラブの会員権を購入しました。

このシステムのメリットデメリットは他の詳しい方が言及されていると思うので、
実際行ってみて良かったことをレポートします!



泊まったところ
ヒルトン・ハワイアンヴィレッジ内 グランド・ワイキキアン
(ちなみに我が家の購入したホームはグランド・アイランダー
行った時期
2018年8月
一緒に行った人
夫、娘(当時1歳11ヶ月)、私の3人

f:id:moeves:20210519155252j:plain

洗濯機、乾燥機があって便利

洗濯機、乾燥機があるので着替えは最小限で済みます。
と言っても洗濯しないでしょ?と思って多めに持っていったのですが、海外製洗濯機&乾燥機、すぐ洗濯し終わるのでなんだかんだ毎日洗濯できていました。(旦那さんがやってくれた)
なので1週間でも2、3日の着替えがあれば充分でした。
子供の服も現地で可愛い服(アメリカブランドが安い!)を大量に買ってしまったので、持っていって着た服は少なかったです。


現地で買った娘の服
カーターズ 、トミーヒルフィガー、ラルフローレンが激安でした〜


食事が部屋で食べられる

物価の高いハワイで毎食外食だとものすごくお金かかりそうですが、
キッチンがあるのでスーパーで買い物して作って食べていました。(スーパーの物価も日本よりは高いけど)
特に1歳児連れで、夜遅くまで連れ回すのは我が家の教育方針にそぐわないので、夕飯はほとんど部屋で食べていました。
と言っても、普段から料理ほとんどしない私…
旦那さんが【肉や野菜を焼いた】男の料理を作ってくれました(*^ω^*)
朝は買ってきたフルーツをジューサーでフレッシュジュースにしたり。
食器類はビルトインの大きな食洗機で全部洗えます!
昼はハワイアンヴィレッジ内にお店が多いので、持ち帰って部屋で食べたりできました。


スーパーで買い物するのも楽しかった!(外国のスーパー好き)


部屋が広いので子供が走り回れる

グランドワイキキアンの63平米の部屋に泊まりました。
自宅よりは面積的には狭いけど、物が少ないから広く感じる笑
子供も走り回ってはしゃいでいましたが、特に床が響くことはありませんでした。
ちなみに海外だと土足文化ですが、ABCストア(ハワイのコンビニ的スーパー)で貰ったゴザを敷いて、遊ぶときはそこに座っていました。
また、ベッドルームとリビング別れてるので、子供は先にベッドルームで寝かしつけ、大人はリビングでテレビ見たりお酒飲んだりもできました(^^)


ゴザの上が自分のスペースだと思っている娘


ハワイアンヴィレッジ内だけでも楽しめる

各建物にプールがある上、前面はビーチ、さらに海水を引き込んだ人工ビーチ(波がない)のラグーンもあり、子連れならハワイ観光しないでも毎日楽しめます笑
我が家もほぼ毎日ラグーンとグランド・ワイキキアンのパラダイスプールにいました。
部屋で水着に着替えて遊び、疲れて部屋で家族揃ってお昼寝してました。
ハワイアンヴィレッジはワイキキの端ですが、アラモアナにも近く、どちらのアクセスも良かったので、午後からでも充分観光できました。
ヴィレッジ内で免税のお買い物もできますし、わざわざ敷地外に出かけなくても楽しめます!



日本語スタッフが助けてくれる

これは良し悪し別れるかもしれませんが、ハワイはアメリカでも日本語がかなり通じる場所で、グランドバケーションクラブも日本語スタッフが常駐しています。
チェックインの際に日本語で説明を受けられたのは地味に助かったな〜




書いていてまた早速行きたくなってきました(^^)
宿の確保ができているので、あとは飛行機を取るだけ!というハードルの低さも良いです。
ちなみにポイント定額制なので、我が家のホームはホノルルですが、アメリカ本土やヨーロッパのグランドバケーションクラブにも泊まれます。
ヒルトンホテルにも泊まれます。
子連れ海外旅行がしやすくなったのも嬉しいポイントです(^^)