さびにっき

錆つかないように、日々の記録

弾丸姫路の旅(仕事)

弾丸日帰り姫路出張してきました。

本当は1泊する予定だったのに、相手都合で予定変更になり延期のつもりで宿泊キャンセル。

そしたら再び相手都合で1日ずれるだけのリスケに…

家族と調整しないと出張に行けない身なので、当初の予定で調整していた1日使って行ってきましたよ!(やけくそ)

片道4.5時間なので、ほぼ移動だよ泣

 

 

姫路城展望台

10年ぶりに姫路に降り立ちました。

駅前再整備でだいぶ変わっていて驚き。

何より駅に姫路城展望台(その名もキャッスルビュー)ができていました。

f:id:moeves:20200201133351j:image

ちょっと遠い

f:id:moeves:20200201133407j:image

拡大すると…見えた見えた!

姫路城も改修してきれいになってますね。

f:id:moeves:20200201133436j:image

キャッスルビューは姫路の檜と兵庫代表産業の鉄を組み合わせたスペースになってます。

 

 

 

お昼休憩

新幹線で昼前に着いたけど、時間がないと思って新幹線でおにぎりを食べてしまいました。

なので姫路ではお茶休憩。

駅前の和みカフェというところに入りました。

f:id:moeves:20200201134002j:image

フルーツ紅茶、フルーツたっぷりで美味しかったです。

 

 

 

夕飯はあなごひつまむし

19時頃に姫路駅に着いたものの、次の新幹線は最終の20:30発…

時間ができたので、名物穴子料理のお店でひつまむし(ひつまぶしではないのね)を食べました。

f:id:moeves:20200201151808j:image

鰻より脂がないけど肉厚で食べ応えありました。

 

 

 

お土産何買った?

玉椿

f:id:moeves:20200201152231j:image

(公式より)

たまご餡を求肥で包んだ玉椿。

10年前に姫路城に向かう途中でふらっと入った伊勢屋本店で買ったこのお菓子が美味しかった思い出があり、駅のお土産屋で新幹線乗る前に買って帰りました。

やはり美味しい!

 

はもちく はもてん

鱧入りのちくわと揚げのセット(楽天で買えることが判明)

これも新幹線乗る前に駅のお土産屋さんで買いました。

お魚大好き娘ちゃんも気に入ってくれました!

(練り物だから卵白入ってるので、アレルギーにはご注意)

 

 

また出張行く機会がありそうなので、次はゆっくりしたい笑