さびにっき

錆つかないように、日々の記録

【北海道】旅の記録【おやつとカフェ編】

前回に引き続き、北海道で食べたものご紹介おやつとカフェ編です!


おやつ編

f:id:moeves:20150816193440j:image
写真右真ん中は、新千歳空港のスタバで食べたピーチインピーチ(東京ではいつも売り切れだったので、つい食べてしまいました…)

白い恋人ソフトクリーム
左上は、「白い恋人」で有名な石屋製菓の工場(白い恋人パーク)で頼んだ白い恋人ソフト。
白い恋人パークは英国式庭園や建物、アトラクションにも凝っていて、子供連れだと楽しそうでした。
チョコレートの歴史や作り方なんかが学べ、昔のチョコレートパッケージや、ヨーロッパのショコラドリンク用カップ(マイセンなど老舗の窯業メーカーの高級そうなもの!)コレクションがありました。
ここまではわかるのですが、何故か昔のおもちゃコレクションや、蓄音機コレクションがあったりと、石屋製菓儲かってるな!というか社長の趣味の世界の物置になってるんじゃ…(´・ω・`)と、汚れた大人2人では思ったりしてしまうので、純真無垢な子供連れで来たいと思いました。
ソフトクリームは脂肪分が多いのか濃いお味でした。


北菓楼のシュークリーム
写真左真ん中は、北菓楼のシュークリーム♡
北菓楼はとうきびチョコで有名なホリの子会社だそうです。
行ったのは小樽のお店ですが、ホリよりもおしゃれ目なラインナップでした。
シュークリームは、チーズ味で生地も変わった食感を楽しめました。


富良野六花亭
下段の3枚は六花亭のもの。
って左端は実物じゃないけど(^_^;)
富良野カンパーナ店にて、富良野の美しい風景と葡萄畑とともに頂いたのは、ふらの餅と葡萄ソフト!
ふらの餅は富良野産えんどう豆を使った餡入りで、焼きたてを味わえます。
葡萄ソフトは、隣で食べてた家族曰く「ウェルチをアイスにした感じ」
わかる!ものすごく濃い葡萄の味がするのです!
舌にも目にも美味しいお店でした(๑´ڡ`๑)


カフェ編

さかい家
f:id:moeves:20150816193449j:image
小樽で歩き疲れて休憩がてら入った古民家(元商家)を改装したカフェさかい家。
雰囲気がとても良かったです!


円山茶寮
f:id:moeves:20150816193519j:image
札幌の一軒家カフェ円山茶寮。
ジンギスカンを食べた後、看板猫のこっこちゃんに会いに行きました。
ガイドブックに載ってたので、いちごぜんざいを頼みましたが…
これは甘党も負けるメニューです。
アイス、あずき餡、いちごジャム、いちごアイスがかき氷皿にぎっちり詰まっていまして…
砂糖の量を想像したらいけません笑


MINGUS COFFEE
f:id:moeves:20150816193605j:image
らーめん食べた後の口直しに、札幌テレビ塔近くの隠れ家カフェ、ミンガスコーヒーへ。
入るのを躊躇う雑居ビルでしたが、中はおしゃれな空間が!
22時過ぎでしたが、席もほぼ埋まっていました。
東京でいうと渋谷のASTRAL LAMPに似てると思いました。


私はことりっぷよりココミル派!