さびにっき

錆つかないように、日々の記録

カートレインの思い出

北海道の旅の記録を残していますが、私にとっての北海道の思い出といえば、小学生の時の家族旅行です。
両親は旅行好きで、小さい頃は学校休まされてよく連れ回されました笑
その時も一週間、一都市一泊くらいで北海道を周遊しました。

移動手段は車。
レンタカーではなく、父の車です。
東京からどうやって北海道まで車を運んだかというと…
当時存在していたカートレインという夜行列車です。
車も積める寝台車で、フェリーの列車版ですね。
2000年くらいまでは運行してたようですが、もう大分昔ですね(^^;;

当時乗った部屋は4人1部屋で、2段ベッドが部屋の両側にあるタイプでした。
小学生の私にとって相当楽しかったんでしょうね。
夜中、外は真っ暗なのに必死に車窓を見ていたのを覚えています。、
(色々連れ回されてるはずなのに、覚えてる旅行ってこの時の北海道とあと何件かしかありません笑)

昭和時代にカートレインで北海道へ行かれた方の旅行記がありました。
車の乗せおろしの写真、そうそう!こんなだった!と懐かしくなりました。


今回の旅ではレンタカーで移動しましたが、夫は自分の車で運転したがっていました。
フェリーは大洗まで行かないといけないし、また東京-北海道間でカートレイン復活してほしいです。
(あとは普通列車で自転車専用車両作ってほしい!)