さびにっき

錆つかないように、日々の記録

【北海道】旅の記録【食事編】

8/12にJALに乗って北海道に行ってきました。
ちなみにこの日はやたら安全運行アピールのアナウンスがされていましたが、帰りの便ではありませんでした。
今月入ってから飛行機をとったので、JALしか空いてなかったんですが…無事に帰ってこれて良かったです(´・ω・`)

北海道は涼しくて快適で、東京戻ったら不快指数高い気候にやられてます。
北海道て湿度も高くなくて良いですね。
食べ物も美味しいし…

というわけで、食べたものの記録とご紹介!
f:id:moeves:20150816164212j:image
右上はホテルの朝食バイキングで、イクラがかけ放題で感動したもの。
さすがや…

なにやらラーメン率が高いですが…わざわざ30〜40分並んで食べたのが、右列真ん中の写真、札幌らーめん信玄。
コク味噌を頼みました。確かに味噌にコクがあって美味しかった(๑´ڡ`๑)
ちなみに列は途絶えることなく…噂では深夜まで並んでるそうです。


写真右下は、大泉洋ファンの夫が行きたがったスープカレー屋、一灯庵のオリジナルスープカレー

オクラが立派でビックリ!胡椒やスパイスが効いていて食べたら汗びっしょりになりました。

夫は「おにぎりあたためますか」とのコラボカレーを頼んでました。(*´・д・)



写真左下は小樽の寿司通りにある政寿司。

実は銀座、新宿にもあるのは知っていたのですが、こういう機会じゃないと高いお寿司食べないよねってことで。

イクラ、ウニの味が濃くて感激☆

大トロなんて口の中で溶けてしまって、あぁ、本物の大トロってこういう味なんだ…と思いました笑

※ちなみにANAのマイルが貯まります!



写真左上のらーめん二つは、新千歳空港で食べた函館らーめんあじさい。
夫はあっさり塩、私は極み背脂を頂きました(๑´ڡ`๑)
脂たっぷりのらーめんが大好きなんです!
胃が弱いので脂は凶器でもあるのですが、それでも止められない!
あじさいのらーめんは脂たっぷりなのに食べるとそこまで胃に悪そうな感じでもなく、美味しく頂いた後もピンピンしております笑
塩味もやさしい味で美味しかったです。


f:id:moeves:20150816170919j:image
そして北海道といえばジンギスカン
各社ビール園で食べ放題でも良かったのですが、私達夫婦は食べるの好きな割に小食なので、食べ放題だと割に合わない気がしまして…
ジンギスカン屋さんにお邪魔することにしました。
まずは、有名どころのふくろう亭。

ふくろう亭

食べログ ふくろう亭

予約してなかったのであえなく撃沈(´・ω・`)


続いてこちらも有名どころ、だるま。

らーめん屋と違って回転率が期待できないジンギスカンで、長蛇の列…諦めました(´・ω・`)


ガイドブックを見て行ってみたのが、地元客もよく来るというこじんまりしたお店、アルコ。


小食の私達には嬉しい、ジンギスカン一人前700円というお手頃価格!

ラムとマトン両方味わえてこのお値段って!

しかも美味しかった〜(๑´ڡ`๑)

私はラムの方が好きでした◎


f:id:moeves:20150816172757j:image

あと、ホテルの朝食券が場外市場のお店の券と交換できたので、朝っぱらから豪華な三色丼を頂いたり(๑´ڡ`๑)

北海道、また行きたーい!