さびにっき

錆つかないように、日々の記録

出世もしたい兼業主婦が妊活しようか迷うの巻

今年受かるつもりだった資格試験に玉砕したため、受かってからと思っていた妊活、始めようかなぁと、悩み中…
年齢も年齢だし、迷ってる時間なんてないんじゃないかとも、わかってはいるのですが踏ん切りつかず。
そこで、悩みを整理してみたいと思います。

キャリアのこと
私は社会人4年目で、4月に転職したばかり。
業界が男社会なので職場は男性が多いですが、女性の活躍も期待されている環境です。
私もいずれは管理職になりたいとぼんやりと思っています。

職場はマタハラもなさそうだし、男性も短いですが育休を取ってる例ありで、とても良い会社です。
でもやはり、まだ教えてもらいながら仕事をこなしている状況で妊娠するのは周りに申し訳ない気持ちがあります。

いつも本や記事で勇気をもらっている"女性活用ジャーナリスト"中野円佳さんは、第二子妊娠中に転職したそうです。

転職先のチェンジウェーブという会社の佐々木裕子社長は、自身がワーキングマザー。転職前、最初に話をした時点で「もうすぐ第2子が欲しいと思っている」ということは伝えてありました。ランチをしながら、「すぐにでも第2子がほしいので、転職はするとしてもその先かと思っていたのですが…」と口にしたら、彼女は「なんで?別に転職してすぐ産休でもいいじゃない。だって戻ってくるんでしょ?」とあっさりOKを出してくれたのです。

こういう考えが広まれば良いですが、今はまだ仕事が増えて迷惑だと思われて、男性はもちろん女性も敵になりかねないですよね(´・ω・`)
また、復帰してもキャリアアップできるか不安です。

資格のこと
キャリアの悩みにも繋がりますが、あとちょっとのところの点数で資格合格を逃してしまったので、来年こそは!という気持ちも強いです。
試験は1日がかりでハードなため、妊娠中に受験できるものなのか体調に自信がありません。
また、勉強中は自覚のないストレスがかかると思うので、赤ちゃんにも良くないですよね(´・ω・`)
妊娠中はどれくらい気を遣わないといけないのか未知数で、やりたいことができずにイライラしてしまいそう…

育児の不安(と夫への不満)
今は自分のことや、仕事が忙しい夫のお世話でいっぱいいっぱいなのに、子供を育てる心の余裕ができるんでしょうか?
育休は最小限で復帰したいけれど、両親たちに頼れば可能なのか、シッターさんが必要なのか、全然わからなくて不安!
雑誌に載ってるようなワーママさんたちは、睡眠時間短いスーパーウーマン過ぎて参考にならないし…

ところで、夫にも育休取ってほしいと言ったら、出世できなくてもいいなら、と返されてなんか悲しくなったり。
じゃあ、私は出世できなくてもいいの?
そりゃ夫の方が確率は高いので、その方が合理的だし応援したいと思うのですが。
もやっとする(´・ω・`)

そしてやっぱり年齢のこと
今すぐ妊娠しても、子供が生まれるのは30歳のとき。
卵子の老化が最近クローズアップされていて、やはり30歳以降は体力的にも厳しくなっていくのかな、と。
実は、「ちゃんと考えないと」とアラサーと呼ばれる年齢になってから思ってはいたものの、現状で満足してしまったり、30代でも妊娠している人もいて、安心して後回しにしてきた感があります。
医療は進んでても、早く産んだ方が良いに越したことはないですよね(´・ω・`)

今月のOZでのこんな特集を見て、急に焦っちゃったよ。

OZplus (オズプラス) 2015年 09月号 [雑誌]

OZplus (オズプラス) 2015年 09月号 [雑誌]


自分で整理してみて、1人で悩んでても解決しないな、と悟っちゃいました。
周りと話し合ってみよう。
というか、タイミングなんて待っててもそれが最適かどうかわからないし、覚悟するしかないのかも?
世の中のお母さんたち、本気で尊敬してます!