さびにっき

錆つかないように、日々の記録

女子校卒業10周年記念:アラサー女の集い

週末は高校の同窓会でした!
高校は一学年100人ちょっとなのですが、今回集まったのは40人弱。
皆仕事が忙しい中、よく集まれたと思います。
場所は女子会向きのおしゃれなお店。
同窓会といっても、大人数女子会には変わりません☆

卒業して10年、何か変わった?
時が経つのは早いもので、卒業してから10年が経ちました。
久々に集まって、顔と名前が一致しない子もちらほら。
でも、大人っぽくなったけれど、面影もちゃんと残っています。
口を開けば、中身もあまり変わらないということもわかって安心しました笑


女同士のマウンティング?
インターネットの世界ではよく、アラサー女が集まればマウンティング(遠回しの格付け)が始まる…とかなんとか酷いこと言われますが、私自身は経験と実感がないですね。
これだけアラサー女が集まったけれど、皆お互いを尊重しています。
未婚既婚、子持ちや妊娠中、専業主婦兼業主婦、会社勤めや士業で独立、国内外の転勤生活etc…
色んな属性が集まっても、お互いの話を熱心に聞き、また楽しそうに話してもらいました。
そのキラキラした姿は高校の時と変わらない!

(ちなみに私は幸運なことに、イジメにも遭遇したことがありません。
よく女子校ってイジメがドロドロしてそうと言われるんですが、全くそんなことありませんでしたよ!)


アラサー女、人生の岐路
近況を聞く中で驚いたのが、私も含めて、今年転職した人が多かったこと。
これは私自身転職を決意したときに考えた、「30過ぎたら転職は厳しい、今しかない」という認識がある程度共有されてるのかなぁと思いました。
結婚は?子供は?という話題が会社からも気にされるお年頃なのです。

また、母校は自立した女性を多く輩出していて、教育、生徒の意識ともに「フェミニスト養成学校」なのですが、
子供が生まれて仕事を辞めた人もいました。
理由は、仕事(金融系)が忙し過ぎるから。
私は子供を生む前に、育てやすい環境に運良く転職できましたが、それが叶うひと、または望まないひと、それぞれだと実感しました。


同窓会って異業種交流会
考えてみれば高校が同じだったというだけで、いま現在の繋がりってそんなにないんですよね。
もちろん友達にたまにはメールしたりするけれど、いま現在の共通項ってないんです。
だから色んな属性が集まったらある意味異業種交流会になってしまう笑
色んな立場の人の話を聞くって、参考になったり、刺激にもなります。
それでいて、高校の頃を知っているから、よく知らない人の胡散臭い話を聞くよりよっぽど信用できますし(๑´ڡ`๑)


番外:幹事の苦悩
ちなみに同窓会のクラス幹事を任されて早数年…
毎回返事がなかったり、ドタキャンする人がいて困っています>_<
これを見ている方、どうか返事は早めに、予定はかためて下さい。
ご協力お願いします笑