さびにっき

錆つかないように、日々の記録

厚焼きパンケーキ

元祖・厚焼きパンケーキの鎌倉イワタコーヒーを初めて食べたのは一昨年のこと。

席に着くまで30分、焼きあがるまで1時間(逆かも?)と告げられ、茫然としながらも待ちに待って食べた記憶があります。
実際はそんなに時間かからなくてラッキーでしたが…

見よ、このボリューム!
見た目だけでなく、しっかり素材の味も出ていてボリューミーです。
おやつに食べるなら2人で食べることをお勧めします。
 


この厚焼きをいつでも食べれれば良いのになぁ、鎌倉は遠いし行列並ぶのはなぁ、と思っていた頃に知ったのが、チェーン店の星乃珈琲です。
手軽に厚焼きパンケーキを食べられ、鎌倉を知らない人達に広めたという点で、厚焼きブームの火付け役?

春に食べたイチゴのスフレ
 
 
最近食べたリンゴのスフレ
 
厳密には、星乃のパンケーキはスフレで、厚焼きパンケーキとは言えないかもしれないですね。
見た目の分厚さはありますが、ふわふわで軽いのでいくらでも食べられそうです。
 
ちなみに最近知ったのが、星乃がドトール系列でコメダに対抗しているということ。
コーヒーカップは、前から似ているなぁと思っていましたが、そんなあからさまだったとは!
コメダコメダで好きですが、シロノワールは甘すぎてあまり食べないのよね…笑