さびにっき

錆つかないように、日々の記録

【名古屋】喫茶店巡りと美味しいもの

もう1月も終わりですね。
私はといえば、眠気悪阻に苦しみながらも通常運転で働いてます。
土日はほぼ寝てます!
船で行く出張案件があったのですが、断ってしまいました。
来月は名古屋出張があるのですが、日帰りだし新幹線だし大丈夫かな〜と踏んでいます。
味覚が変わってしまって名古屋めし満喫できるかわからないのですが、時間と体調の許す限り楽しみます。


今回は昨年秋に駆け足で満喫した名古屋を振り返ります。

喫茶店巡り

大須・モカ珈琲店


iphone 934
難波里奈さんの本「純喫茶へ、1000軒」のリストにも載っていた大須のモカ珈琲店へ。
地元のおばちゃん達が入れ替わり立ち替わり集まってお店の人と世間話してるようなアットホームなお店でした。
観光地図を見ていたら、どこ行きたいの〜って話しかけてきてくれて和みました(●´⌓`●)
夕方なのに小倉トーストの誘惑に負けた…

純喫茶へ、1000軒

難波里奈 アスペクト 2015-08-07
売り上げランキング : 9320
by ヨメレバ


久屋大通・JAZZ喫茶 YURI


iphone 935
小倉トーストを食べてしまいお腹が空かないので栄をぶらぶらしたのち、名古屋勤めしていた友人に教えてもらったjazz喫茶YURIへ。
たんぽぽカフェオレがあったので注文しました。
家のたんぽぽコーヒーで今度カフェオレしてみよう。
テレビ塔が目の前というロケーションだし、jazzが大きなスピーカーから流れているおしゃれカフェでした。
でもお客さん負けじと大きな声で会話しててカオスだったな…
※粘ったけど、お腹は空かなかった。


栄・コンパル


iphone 936
夕飯は本当は矢場とんで食べたかったけれど、お腹が無理そうだったので、これまた名古屋純喫茶の名店コンパルでエビフライサンドをテイクアウト。
見本みてびっくりしたけど、中身は普通でした笑


久屋大通・加藤珈琲店


iphone 942
翌朝はホテルにも朝食あったけど、近くの喫茶店でモーニングにしました。
朝から行列のできてる人気店のようでした。
(また小倉トースト頼んじゃった…)
ゆでたまごは名古屋モーニングでは必須らしい。
珈琲は1人2杯分でした。


名駅・むらやま


帰りの新幹線までの時間に入ってみた。
大須ういろの喫茶店だそうです。


名駅・ディーンアンドデルーカ


名駅前ミッドランドスクエアの地下にあるディーンアンドデルーカ。
名古屋着いて用事まで時間つぶしに使いました。
ミッドランドスクエアはカフェ結構入ってるけど、どこも混んでて…
D&Dのレモネード初めて飲んだけど、苦過ぎてびっくりした笑


美味しいもの

熱田・かが味


iphone 943
熱田神宮でお参りしてからの昼食。
蓬莱軒本店神宮店とも混みすぎていたので、別のお店へ。
うなぎがカリカリで頬っぺた落ちました。
美味しいのに空いていて穴場です。


矢場とん

iphone 964
実は名古屋から戻った一週間後、デパートの催事で矢場とん食べました(๑´ڡ`๑)
銀座にも店舗あるんだなー


おみやげ・きよめもち

iphone 946
熱田神宮で買って帰りました。
美味しかった!


観光は少しだけ

全部行ったことあるんだけど、どこ観光すればいいかわからなくて再訪。

名古屋城

iphone 902
iphone 910
iphone 914
本丸御殿が新しくなって金ピカ!
天守閣はコンクリートの博物館なのであまり興味なし。
木造復元されるといいですね。

大須観音

iphone 922
暗くなっちゃった。
前来た時は鳩に餌やりした思い出が…
大須の商店街は面白くて好きです。

熱田神宮

iphone 941
こんなに混んでるものなの…?
七五三の時期だったので人が多かったです。


名古屋は喫茶店文化の都市なので、喫茶店巡りするのが楽しいです。
名古屋めしも!
来月はどこに行こうかな(๑´ڡ`๑)