さびにっき

錆つかないように、日々の記録

お誕生日京都散歩3:憧れの京都オークラ

大原から市内に戻って、ホテルにチェックイン。
お誕生日なので奮発して、京都ホテルオークラに泊まりました。


お誕生日の当の本人は泊まれればどこでも良いような態度だったので、自分のために予約を取ったホテルオークラ
さすがに部屋もサービスも行き届いていて、ずっと出張でビジネスホテル暮らしをしていた私には大満足でした。

夕飯は京都おばんざいが食べられる居酒屋?「ここらや」へ。
京都オークラからも近い三条店は、土曜夜ということもあり盛況で、15分くらい外で待ちました。
前にも他の店舗に行ったことがあるのですが、町家の建物でお座布団に座る形式が、京都っぽくて、好きなお店です。

おばんざいで満腹になった後は、六曜社珈琲へ。



地下のお店はおじさまたちが煙を燻らせてたり、お店の方がかっこいいおばさまだったり、
純喫茶の雰囲気を堪能しました。

その後旦那さんの学生時代の行きつけだったバーに「帰省」して、
タクシーでオークラに戻ったのが夜中・・・
せっかくのオークラなのに、結局あまり満喫していないという・・・笑

翌朝は、満喫挽回しようと、昨年くらいにできた「一之舟入 あんCAFE」へ。
オークラと、和菓子の末富さんがコラボしたお店です。



あんぱんと、あげあんぱんを頂きました。1個400円近くするあんぱん・・・さすがに美味しかった。
牛乳は東京牛乳で、700円。あんぱんと並べると1000円超だよ(写真下)
東京牛乳って美味しいけど、京都なら西の方で美味しい牛乳があるんじゃないかとも思ってしまう・・・

高瀬川舟入という、史跡に面したお店。
店内の青がとてもきれいでした♪


京都宇治和束茶 特上ほうじ茶「上香園」 50g
都ホテルオークラ
売り上げランキング: 222,924