さびにっき

錆つかないように、日々の記録

新装開店!二子玉川

二子玉川、今年は大分変わりました。
再開発地域がオープンして、楽天が移転したり、蔦屋家電ができたり、世田谷待望の映画館(シネコン)ができました。

http://www.flickr.com/photos/27889738@N07/8536091751
photo by ykanazawa1999

実家にいた頃、二子玉川は割と近かったのでよく行っていました。
物心ついて初めての二子玉川の記憶は、犬猫のテーマパーク、「いぬたま」「ねこたま」です。
子供の頃から猫好きの私は、ねこたまが大好きでした。
そして、隣にあった「ナムコ ワンダーエッグ」も身近な遊園地として楽しみました。
※千葉の夢の国(某ランド)に、10年ほど前に新しいアトラクションができた際に「あ、これナムコにあったやつと同じだ!」と思ったものです笑

二子玉川riseライズ

再開発地域にオープンしたのが、二子玉川riseという商業施設です。
そう、いぬたま・ねこたまナムコがあった土地に新しくできたのです。
オフィス、ホテル、映画館、公共施設も含めた複合施設なので、駅直結といえども広くて歩き疲れます笑
そして最近の商業施設の流行りか、テラスに使えるような外部空間を持たせた作りなので、雨だと多分濡れます!笑
でも、こういうのが最近のオシャレなお店なのね、ということでショッピングを楽しんでます( ´ ▽ ` )ノ笑
正直、玉川高島屋の方が便利かなぁとは思うのですけど、新しいモノ好きなので、二子玉川に行く際はしばらくライズを探検したいと思ってます。
そんなわけで、ひとまずのライズレビュー。
蔦屋家電は(代官山で十分だったので)割愛。

MALLORCAマヨルカ


スペイン王室御用達のデリカテッセンで、日本初上陸だそうです。
御用達といっても、since1931じゃ比較的新参じゃない?
ドイツのダルマイヤーなんて数百年の歴史なのに…と思ったのですが、なかなかお気に入りのお店になったのでご紹介。
といっても、我が家はテレビを見ないので何がもてはやされているかわからず、この記事を書くにあたりGoogle検索してみて↓のブログを見て、なるほどコレが推されているのか…と初めて知った次第なので、話題のエンサイマーダとやらは未体験です。
でも他のパンも美味しかったですよ!

nocillaノシージャ

マヨルカで売ってたスペインのチョコ&ヘーゼルナッツペースト。
ヌテラが好きなので、スペイン版かと思って購入しました。
※nutellaヌテラとは、ヨーロッパ人が大好きなチョコレートペーストのこと。
(過去記事にも出しました。)

どうやら本場スペインでは、ヌテラ派VSノシージャ派による争いがある模様!笑
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/blog-entry-153.html

お味は…
外国の甘いお菓子の味がする!(´∀`; )
チョコレートとヘーゼルナッツなので当たり前の味なのですが、私はどうやらヌテラ派のようです。
でもノシージャも美味しいよ。


映画館

今まで世田谷にシネコンってなかったので、これは再開発の一報を聞いてから待ち望んできました笑
今回は夫希望で007を見てきました〜!
席予約して行ったけれど、広めの席で良かったです。
後ろの方の真ん中が席がない作りで、ちょうどその真横に座れたので、荷物も通る人も気にせず座れました。
エグゼクティブシートも気になったけれど、普通の席で充分でした!

007は初めて見たからわからないところもあったけど、見終わってから夫に質問攻めして納得した感じでした。
今年はまった海外ドラマ「シャーロック」のモリアーティが出てて、上映中に夫と顔を見合わせちゃったよ笑

駐車場

ちなみに車の方が早く着く距離なので車で行ったけど、駐車場は満車表示になっててもすんなり入れました。
17時頃だったけど、たまたまかな?
映画を見ると3時間無料で、ライズで買い物や食事すると最大3時間無料になるので、計6時間無料で停められました(๑´ڡ`๑)
公共交通機関で行った方が良いのだろうけど、我が家からだと距離に対してちょっと不便なのです(´・ω・`)

二子玉川で人ごみができるなんて

日曜日に行ったけれど、人が多くてびっくりしました。
静かな街だったけれど、再開発で遠くからも人が来るのね。
何より若者(非・子供)が増えた気がしました。
ライズができて自分も楽しんでいるけれど、やっぱりどこか寂しい気持ちもあります。
自分にとってはいつまでも「遊園地のあった街」なんですよね〜
昔も活気があったのか、その辺の記憶はないのですが。
これだけの街とブランドを作れる東急の手腕に脱帽しつつ、これからも発展を見守りたいものです(*´・д・)