さびにっき

錆つかないように、日々の記録

年末に車で京都2:京都から奈良は結構遠い

昨年の旅行記も満足に書けてないけれど、直近の旅行記から攻めていきます。笑
年末マイカー京都旅行の続き。

2日目は奈良に行くことにしました!
私は何度か奈良には行ったことがあり、有名どころのお寺には行ったことがあるのですが、
夫は京都に住んでいたのに奈良には行ったことがないらしく!
ひとまず、電車では行きにくい法隆寺に行くことにしました。
※本当は私は明日香に行きたかったのですが、時間なくなってしまった(´・ω・`)

まずは朝ごはん

「京都の朝はイノダコーヒから」という言葉を実践。
image

京都駅八条口東側が新しくなっていて、イノダコーヒができていました!
今年3度目の京都だけど、知らなかった!
夏以降にできたのかな?
鶴屋吉信もできていたのでまたの機会に寄りたいです。


車で法隆寺

イノダコーヒでゆっくりしてしまって、出発が11時頃になってしまいました。
下道で奈良へ向かう途中、事故渋滞もあり、法隆寺に着いたのが13時過ぎ…
意外と奈良って遠いですね>_<
電車だと駅から法隆寺って遠いのですが、車だと駐車場が近くて良かったです。
image
image
私にとっては中学の修学旅行、大学時代建築史のゼミ合宿で訪れて以来3度目の法隆寺です。

image
回廊の柱のエンタシス
ギリシャ建築との共通点がこんなところに。

image
五重塔
飛鳥時代に建てられた世界最古の木造建築です。
よく残ってるよね。法隆寺の中でも焼損した建物や壁画があるそうなので、五重塔は残ってて良かった。

image
夢殿
8角形のお堂。
聖徳太子の邸宅跡に建てられたそうです。


image
法隆寺参道のお店で遅めのお昼ご飯を食べました。
茶粥にしたけれど、味が本当にお茶の味しかしなくて…完食するのに頑張っちゃっいました笑
塩か醤油を置いておいて貰えると良いのにというお味でした。
すみません、正直な感想です笑

ならまち散策

image
image
時間なくなってしまったので、奈良駅近くの町家が集まる地域を散策することにしました。

お目当ては町家カフェとして有名らしい、カナカナ。

駐車場有りとのことでしたが、2台分埋まってきたのでコインパーキングに停めました。ならまちは道が狭いので車だとちょっと大変!
しかも車で来る人多くて車通り多いです。笑
お目当てのカナカナも、席空いてるのに入れてもらえなくて30〜40分くらい待たされちゃって残念…
年末でスタッフさんいなかったのかな(´・ω・`)
でも町家で雰囲気はとても良かったです。
image



ならまち散策で見つけた和菓子屋さん。
イチゴ大福が有名だそうです。
残念ながら売り切れだったので、豆大福と最中を買いました(๑´ڡ`๑)

京都駅で京野菜料理

今まで何度も京都に来ているのに知らなかったけれど、駅ビルに京野菜のお店がありました!

四条の方に行かないと美味しいお店はないかなぁと思っていたのですが、駅ビルにあったなんて!
昨年の出張三昧の時に知りたかったなあ(´・ω・`)
この時期は海老芋が本当に美味しくておすすめです☆

万能「おばんざいの素」でつくる簡単レシピ―京都生まれの和代さんが教える

万能「おばんざいの素」でつくる簡単レシピ―京都生まれの和代さんが教える