さびにっき

錆つかないように、日々の記録

はじめての子連れ京都旅行(振り返り)

振り返り旅行記録シリーズ京都編

 

行った人

私、夫、娘(当時1歳1ヶ月)

 

 

行ったところ

京都鉄道博物館

https://www.instagram.com/p/Ba22v42ldtl/

両親とも#京都 に思い入れがあるのでよく行くのですが、娘は#1歳1ヶ月 にしてはじめての京都へ!

台風来てて雨だったので、子連れ定番スポットと教えてもらった#京都鉄道博物館 へ行きました😀

まだ早いかと思ったけど、周りキョロキョロしたり、キッズスペースで(広い)で全力ハイハイ疾走したり、#プラレール のレールを振り回したりして楽しんでました笑

運転シミュレーションとか、運転席に座れたり、楽しそうなのでもう少し大きくなったらまた行こう😌

ちなみにベビーカー持って行かなかったけど、館内貸し出してもらえて助かりました🙏

 

三十三間堂

#三十三間堂 に娘ちゃんに似た仏像を探しに行きました😂千体あるから1体くらい自分や誰かに似てる観音さまがいると言われているのだけど、多すぎて似てるような似てないような?わからなくなってきた笑十数年ぶりに行ったら入口が観光客向けに綺麗になっていました😌

 

食べたもの

みのりカフェの京水菜と卵サンド

https://www.instagram.com/p/Ba5j3_zlImI/

鉄道博物館からバスに乗ったのが間違いだったのか、#四条河原町 に出るのに1時間もかかった😱

京都の道路混雑事情舐めてました…

娘はバスでぐずりだし、おせんべいでだましだまし乗っていたけど(急行で途中で降りられなかった😱)

疲れて#京都タカシマヤ で休憩しました😌

銀座三越にもあるんだけど、#みのりカフェ で#京水菜と卵のサンド をいただきました。

美味しかったー!

銀座のみのりカフェはいつも混んでるけど、ここは空いてて良かった!

京都産の食材を使ったメニューはどれも美味しそうでした✨

娘にはりんごジュース🍎

ベビー休憩室 でオムツ替えて、キッズスペースで遊ばせて(貸切状態だった)、ホテルに向かいました😌

京都で?っていう1日の使い方だったけどしょうがないね💦

 

松山閣 湯葉と湯豆腐

中村藤吉 抹茶ほうじ茶ソフト

https://www.instagram.com/p/BbHAsHoFo_c/

 

お昼は清水の奥丹ならお座敷だから楽かと思っていたけれど、雨が本格的に強くなってきたので、早めに駅に向かうことにしました💦

結局、#京都伊勢丹 の#松山閣 というお店へ✨

ほぼ湯葉か豆腐かお麩というヘルシーランチになりました☺️

娘には初の取り分けで食べさせたけど、湯葉には不思議そうな顔したものの、湯豆腐は美味しかったみたいでパクパク食べてた❣️

ご飯が松茸の炊き込みご飯で、薄味だったから娘にはご飯部分だけあげたけど、美味しかったみたいでものすごい食いつきっぷりでした😌

年齢層高めのお店だったけど、ハイチェアや取り分け皿を用意してくれて助かりました✨

 

そのまま伊勢丹でお土産を少し買って、#中村藤吉京都駅店 で#抹茶ほうじ茶ソフト を食べて、新幹線に乗り込みました🚄

また近いうちに京都リベンジする予定です😊

 

 

泊まったところ

ホテル日航プリンセス京都

https://www.instagram.com/p/Ba8cZ0MFk81/

10月末って紅葉には早いオフシーズンだと思ってたんだけど、なかなかホテルが空いてなかった〜

和室が良かったんだけど、旅館じゃないと和室はありませんってJTBのお姉さんに言われちゃった…

今回は#ホテル日航プリンセス京都 に泊まりました😉

ベッドを壁際に寄せて、反対側にベッドガード付けてもらったけど、やっぱり心配で目が離せない😅

赤ちゃん連れ洋室の場合って皆さんどうしてるの??

床は土足だからハイハイさせたくない💦

朝食はブッフェと#和食 選べて、和食にしました😌

でも周りのお客さん年齢層高めで静かだったから、娘がうるさくしてしまって申し訳なかった💦

ごはんはとても美味しかったです😆

持ち込んだ娘の離乳食もお皿にあけて温めてくれました✨ありがたや🙏

娘用に使ってる#munchkininc の360°どこからでも飲めてこぼれないカップ、めっちゃ便利です!フタ付きのマグマグを使ってたんだけど、飲んでる最中に振り回してこぼすのが嫌だったの…

これなら振り回してもこぼさないし、娘も自分で持って好きな時に飲めるから重宝してます☺️

 

ちなみにこのカップ、3歳まで使ってました笑

おすすめです。

 

 

京都リベンジできてません

旦那さんのリクルーター活動に乗じて京都入りする予定が何度かありましたが、昨年は関西で麻疹が流行っており断念、今年は新型コロナで断念しました。

新型はしょうがないけれど、麻疹風疹は皆予防接種受けてよな!

新型コロナより感染力強くて(空気感染する)予防接種あるんだから…

早く収まって旅行に行きたいです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村