さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ファミリー向け株主優待:百貨店の割引券

もくじ

 

百貨店いろいろ

私が持ってるのは高島屋と、電鉄系で東急です。

ちなみに家族親族が三越伊勢丹、電鉄系だと小田急、京王の長期株主です。

高島屋三越伊勢丹は老舗デパートですが、電鉄系も百貨店を持っているので、優待がある場合があります。

もちろん他のデパートにも同様の優待があると思いますが、持っていないので言及できません…

 

 

優待内容

高島屋三越伊勢丹は、100株以上所有で10%オフになるカードが送られてきます。

東急は200株、小田急は500株、京王は100株以上で10%オフ券がもらえます。(枚数は所有株数に応じて変わります。)

高島屋三越伊勢丹は、所有株数に応じて買い物限度額の設定があります。

電鉄系は3000円以上の買い物でしか使えませんが、高島屋三越伊勢丹は例えば数百円の買い物でも使えます。

ただし、テナントとして入ってる店舗では使えない(デパートでしか使えない)ので、事前にインフォメーションで確認した方が良いと思います!

特に高島屋は、同じ建物でも「高島屋」と「高島屋ショッピングセンター」などと分かれていることもあるので要注意です。

 

買ったもの例えば

デパ地下のお菓子

レストランでは使えないですが、デパ地下では使えます。(各デパートで一応確認してね)

お土産や職場に配る用のお菓子、ちょっとしたプレゼントを買うときに利用しました。

 

子供服

セール品には割引が効かないこともあるので注意ですが、常に1割引で買えるので衝動買いしても後悔しにくいです!笑

ブランド服だと子供服といえどもいいお値段しますからね…

 

おもちゃ

これも、トイザらス等量販店のほうが安い場合もありますが、輸入品やブランドおもちゃだと1割引で買えるのがありがたいです。

 

宝飾品

子供が生まれる前ですが、旦那さんは優待で婚約、結婚指輪を買ってくれました笑

海外宝飾ブランドはテナントとして入っていることが多く、対象外のこともありますが、婚約中の方は一度確認してみると良いと思います!

高いものほど割引のありがたみがありますからね…

もちろん普段の誕生日やクリスマスプレゼントにも使えると良いですね!

(クリスマス終わっちゃったけど)

 

お得度

電鉄系は切符の優待がメインで、百貨店はおまけのようなものですが、もし普段使うから鉄道と百貨店を使うのであれば所有していて損はないと思います!

ただ、百貨店としてお得なのはやはり高島屋三越伊勢丹だと感じます。

この2つあれば、たいていのお店はカバーしているのでは?

(もちろん他の松坂屋、大丸なども普段使うならおすすめです。)

ただ私のように短期で売買しようとすると、なかなか価値が上がりにくく、塩漬けする可能性がなきにしもあらず笑

長期でじっくり持っておける方向けですね(^^;;