さびにっき

錆つかないように、日々の記録

東京クリスマスマーケット

東京クリスマスマーケットに行ってきました。

もくじ

 

会場は芝公園

毎年日比谷公園で開催されていましたが、今年は芝公園でした。

御成門駅のみなと図書館前の広場が会場です。

私はプリンスパークタワーの方にまず行ってしまったので、遠回りしました。笑

日比谷開催時にも行ったことがありましたが、人混みがすごくて…子連れでは厳しい印象でした。

今回は、みなと図書館前に子供の遊具があるからか、子連れがとても多かったです。

(クリスマス近くになるとまた人の出が多くなってしまうかもしれませんが…)

東京プリンスホテルも近いので、休憩もしやすいかもしれません。

f:id:moeves:20191216174445j:image

ドイツのクリスマスツリー、今年もあったよ。

f:id:moeves:20191216175118j:image

ドリンクはマグカップ料金込み。

デポジットなく、持ち帰ることになります。(洗浄機と袋がありました)

ブーツ型のマグが可愛い!

 

 

日本でも定番化

東京近郊、他の場所でも開催されています。

六本木

https://www.roppongihills.com/sp/christmas/2019/event/market.html

六本木ヒルズのクリスマスマーケット、今年で13回目だそうです。

大学の時にドイツに憧れて行ったことあります。

ヒルズの敷地内だから子連れでも安心かも。

 

横浜

横浜赤レンガも昔からやってますね。

娘が生まれる前に行ったことがあります。

スケートリンクがあったり、小学生くらいだともっと楽しめそう!

 

恵比寿

ガーデンプレイスでも小規模の屋台が出てます。

恵比寿のクリスマスはバカラのシャンデリアやウェスティンホテルのクリスマス飾りも見られます。

ウェスティンは汽車が走ってるので子供も楽しそうでした。

2018年の様子

https://www.instagram.com/p/BrsYccUDO7W/

2017年の様子

https://www.instagram.com/p/BdDElX2FXYI/

#ウェスティンホテル の#クリスマスツリー 🎄ジオラマに汽車が走っていて子供たちに大人気❗️娘は年上のお友達がいると萎縮しちゃうのか、大人しくなってしまうので、隅っこでじっと見つめていました😅

 

 

ドイツのクリスマスマーケット

5年前の新婚旅行ではドイツとフランスのクリスマスマーケットに行きました。

(途中で更新が途絶えてますが…笑)

ハイデルベルク

 

ルードヴィヒスブル

 

ゲンゲンバッハ

 

バーデンバーデン

 

コルマールとリクヴィル

 

ストラスブール

 

また本場のクリスマスマーケットに行きたい!