さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ホットクックより炊飯器が欲しい

共働き先輩ママ達に頻繁に薦められるホットクック(とティファールクックフォーミー)
勧められるたびに気になり、欲しいな〜と思い続けて早数年…
いまだに我が家は買っていません。


炊飯器調理がおすすめ!

ホットクック持ってない我が家で、乳児育児期に重宝したのが炊飯器調理です。
レシピも色々ありますが、テキトー人間なので野菜切って(カット野菜や冷凍のミックス野菜が便利)入れて肉入れて水と調味料入れて炊飯ポンで作ってました笑
もともとご飯を毎日炊かないので、毎日スープや煮込み料理に使っていました。

メリット

*放っておいて調理できる
*予約調理できる
*(当たり前だけど)米が炊ける

デメリット

*米を毎日炊く家庭だと調理に使いづらい


ホットクックのメリット

ここでホットクックとクックフォーミーのメリットデメリット見てみると…

メリット

*放っておいて調理できる
*予約調理できる(ホットクック)
*自動で混ぜられる(ホットクック)
*無水調理が美味しい(ホットクック)
*レシピが内蔵されてる(クックフォーミー)
*圧力調理で出来上がりが早い(クックフォーミー)

デメリット

*デカい


確かに美味しい料理が楽にできそうで羨ましい!
でも我が家の狭いキッチンにデカイの置けないし、毎日毎日「名前のある料理」作らなくても良いかなという気持ち…


新しい炊飯器が欲しい!

実は我が家の炊飯器は実家から持ってきた20年選手モノ笑
ご飯炊くのに50分くらいかかります!

というわけで、我が家が今欲しい家電は、ホットクックより最新型IH圧力炊飯器なのです。

それで調べてたらこんなの見つけて…

私の想定を超える炊飯器調理ができそう!
しかも15分て!これ良い!欲しい!
実物見に行って良さそうならネットで買います笑