さびにっき

錆つかないように、日々の記録

体調不安定な妊婦の食べ物・飲み物

私はつわりが5w〜19wの間続きました。
症状は主に、吐きづわり、よだれづわり、食べづわり、匂いづわり、眠気づわりです。
(つわりがゲシュタルト崩壊してきた)

食べづわりの割に味覚の変化もあり、食べてないと吐くのに、食べられるものが少なく、食べられてもすぐ吐いたりして、大げさな表現ですがただ生きるためだけのことに苦労しました。
そして地味に辛かったのがよだれづわり…
ティッシュの消費が加速しました(´・ω・`)
汚い話ですが、外ではよだれを出す用の空のペットボトル(カバー付き)と、水分補給用のペットボトル飲料の二刀流で、コソコソよだれを出すのも嫌だったし、荷物も増えるし気分は最悪でしたね…

25wの今もたまに気持ち悪くなりますが、つわりの時期が懐かしく思える程には体調が安定してきました。

そこで、まさに今つわりで苦しんでいる方へ少しでも参考になればと、つわり時期に重宝した食べ物、飲み物をご紹介します。
辛い時期は栄養のことは考えられず、食べられるものを食べていましたので、その辺はご自身の体調と相談くださいね。
それと、悪阻といっても人によって程度の度合いが様々なので、あくまで参考にしてください〜

食べ物編

カロリーメイトなど栄養補助食品

カロリーと少しの栄養が取れるので、とにかく動きたくないときの食事に。

おにぎり

よく言われる妊婦の食べたくなるもの。
おにぎりというより、海苔に助けられました。
食べ過ぎも良くないようですが、海苔には葉酸が含まれてるとか。
少しの荏胡麻油と塩で韓国風海苔にして、ご飯を包んで食べてました。
韓国風だけど、海苔は日本産にこだわりました。
※ご飯は炊くと臭いで吐くので、レンチンご飯で

ミックスナッツ

少量で高カロリー、栄養価も高いのでおすすめです。
私は無塩の物を買って、明らかに1日の摂取量超えて食べてましたが、高カロリーなので食べ過ぎにはご注意。

いちごなどフルーツ

冬だったからかもしれませんが、いちごの甘酸っぱさに助けられました。
みかんやパインも食べていましたが、職場だと生のフルーツは食べられないのでドライフルーツを用意しました。
ドライフルーツはなるべく保存料や発色のための添加物抜きのものを選びました。

ビスコ

自分で買ったの初めてかもしれないくらい久々に食べましたが、
素朴な味が良かったのかよく食べていました。

ジェルブレ

砂糖不使用や甘さ控えめの自然派ビスケット。
フランスの健康食品ブランドらしいです。
アップルのが好きで素朴な味が合ってました。

大塚製薬 ジェルブレ アップル&ヘーゼルナッツビスケット16枚入り
by カエレバ

蒸しパン

パンも食べられなくなりましたが、何故か蒸しパンは食べられたので朝食に食べてました。
栄養も取れそうで、野菜蒸しパンがお気に入りでした。

フルーツグラノーラ

大分体調が良くなってきてからは牛乳も飲めるようになったので、グラノーラを朝食にしていました。
栄養を考えて食べ始めましたが、最近も引き続き食べていて、ドライフルーツやパンプキンシード、ナッツ、チアシートを加えたりしてアレンジする余裕が出てきました。

飲み物編

ポカリスエットなどスポーツドリンク

つわりの酷い時に脱水にならないように飲んでました。
経口補水液も飲みましたが、味が薄くて余計気持ち悪くなったのでポカリスエットに落ち着きました。
あとダカラ。

マッチ

これも大塚製薬の飲み物。
ベリー味がちょうど出たばかりで、そればかり飲んでました。
炭酸が良かったみたいです。

野菜ジュース

カゴメの砂糖食塩不使用のペットボトル入りジュースを飲んでました。
色々な種類があって飽きなかったし、野菜取ってる気になってた。
でも助産師さんに、搾りたてじゃないと意味ないよって言われましたが、そうだったのか…

ピルクル

牛乳が飲めなかったけど、乳製品を取りたいと思い飲んでみたら大ヒット。
本当は1日ヤクルトサイズで充分らしいですが、500mlの紙パックを飲んでしまってました。
糖分半端ないはずなのでご注意!

カルピス

これも乳製品が飲みたくてついつい飲んでいました。
ちなみにカルピスソーダは人工甘味料が入っていて気持ち悪くなってしまいました。

甘酒

これは以前から好きな飲み物。
酒粕ではなく麹の甘酒ならアルコール0なので安心です。
古町糀の季節限定のベリー味が美味しくてはまりました。
ネット通販はすぐ売り切れてしまうみたいです。

\送料無料/おまとめでお買い得■「おまとめ便」瓶詰め【毎日飲む糀BEAUTY+】500ml×6本セット■古町糀製造所の糀(麹)のノンアルコール甘酒
by カエレバ

絶対口にできなくなったもの

魚介

妊娠前は大好きだった魚介。
寿司は当然生だから食べませんでしたが、揚げ物も食べたら全部吐くという地獄でした。
カツオ出汁もダメになり、外食の和食はまるでロシアンルーレットでした…
(昆布出汁は平気)

ニラ、ねぎ類、にんにくなど

これも妊娠前大好きな野菜でした。
胃に臭いが残るのがダメなのか、吐いても楽になれず苦しみました。

鶏肉

これも妊娠前大好きな(略
他の肉は比較的食べられましたが、何故か鶏肉だけ臭いで吐く始末。

ルイボスティー、麦茶

妊婦のためのお茶、まさかの身体に合わず…
カフェイン控えてたのですが、たまに緑茶は飲んで、飲めていたのでノンカフェインのお茶が何故ダメなのか本当に謎。

人工甘味料入りのお菓子、飲み物

妊娠したから添加物を避けた訳ではなく、知らずに飲むと気持ち悪くなって身体が受け付けなくなりました。
以前はそんなことなかったし、気にしてなかったのに…
それを機にマクロビやら自然派食品のスーパーなんかにも寄ってみましたが、そういうのって高いんですね。
思いがけず食の安全について考える機会になりました(´・ω・`)


初期悪阻が長引いたせいで、後期悪阻が恐ろしいですが、自分なりのマタニティ生活頑張ります