さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ついに出た!世界のkitchenからドイツの知恵

KIRIN 世界のkitchenからの新作

今日コンビニで見つけました!
世界のkitchenからの新作、ホット葡萄!

世界のkitchenから」といえば、ソルティーライチやトロトロ桃のフルーニュでしょうか。
私はこのシリーズが大好きで、新作が出ると必ず買っています笑

一方でドイツ贔屓でもある私。
今回の新作は「ドイツの冬の知恵から」ということで、ついに来た!とテンションが上がりました笑

ドイツといえばgluehwein!

冬のヨーロッパといえば、ホットワインです!
ドイツ語ではグリューワインといいます。
昨年はクリスマスマーケットの屋台で飲み歩きました。
カフェでも飲むことができる定番の飲み物です。

グリューワインは赤ワインにスパイス(シナモンやカルダモンなど)を入れて煮込んで作ります。
一度、家でも作ったことがありますが、渋いワインだとはちみつを入れて甘くしたほうが美味しくできますよ〜

あと最近はカルディや成城石井など輸入食品スーパーで、温めるだけのワインも売っています!


参考はKinderpunsch

今回のKIRINの新作は、もちろんノンアルコールのジュースです。
これは昨年クリスマスマーケットに行って知ったのですが、子供でも飲めるようにキンダープンシュという葡萄ジュースにスパイスを加えた飲み物があるんですね〜

↑昨年の様子
クリスマスマーケットは冬空の下なのでとても寒い訳ですが、暖まるためにグリューワインを飲み続けていました笑
もうさすがにアルコールいらない…となって、キンダープンシュを注文したのでした笑

肝心のお味は?

購入して飲んでみましたが、確かにキンダープンシュ!
アルコール入っていませんが、グリューヴァインの味が恋しくなったとき(があるのかわかりませんが笑)にコンビニで手軽に買えるのは嬉しいです(๑´ڡ`๑)

思い出も相まってとても美味しく感じました笑
見つけたらぜひ飲んでみてください◎