さびにっき

錆つかないように、日々の記録

初めてのジム体験

高校まで運動部に所属していたものの、大学からは全く運動せず筋力が落ちている私。
元々太りにくい体質ではあるため、ダイエットやそのための運動さえしたことがなく…
そのせいか、最近はたるみが気になってきました。
また、筋肉がないと正しい姿勢をキープすることもできないため、肩こり腰痛がひどいんです。
夫もストレッチを家でたまにしていて、私もたまに混ざるくらいの運動レベル…
2人とも、家では継続が難しいためジムに行くことにしました。


法人会員で格安体験
会社の福利厚生で法人会員として安く通えることを知ったのも、通うことを決意した理由です。
ジム各社と契約しているので、家から徒歩5分のジムに通うことに!
ちなみに夫の会社でも同じ福利厚生があったので、2人で通うことにしました。
大企業ってこういう特典があって良いですね(๑´ڡ`๑)
脱線しますが、実は私は前職ブラック企業→現職(詳細は下記エントリ)で年収100万くらい減ったんですけど、こういった福利厚生が手厚いところに還元されているんだなあと思います。

(人間関係にも恵まれてますし不満はないです!)
脱線しました!


筋トレマシン
初めてで物珍しく、空いてるマシンを手当たり次第に体験していきました。
肩こり腰痛持ちのためか、背筋や肩、お尻の筋肉を鍛えるマシンがつらかった…
一番軽い重りじゃないとうまくいきませんでした(。-_-。)
逆に腹筋、足の筋肉は割とあるのかな?という実感でした。


ランニングマシン
自転車やウォーキングマシンは空いていなかったので、初ランニングマシン。
20分で切れる設定になっているようで、最初の操作のモタモタの時間を含めて2.5キロ分走れました。
春先に外でランニングしてたのですが(数週間坊主(^^;;))
その習慣は暑くなってから遠のいていたので、マシンなら天候に左右されないので良いなあと思いました。


汗をかいたらスパに
汗をかいた後に大きなお風呂に入れるのも、ジムの魅力!
家でシャワーを浴びるよりスッキリしました〜
温泉併設のジムだとより良いのかも?
徒歩5分のジムは温泉ではなかったので、チャリ圏内に足を伸ばしても良いかも(๑´ڡ`๑)


スタジオはまた次回
スタジオでのヨガやダンス系エクササイズもあるので、次回は体験してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
ベリーダンスをやってみたい!

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

ちなみに家ではコレでストレッチしてました((*゚Д゚)ゞ たまに!


運動した翌日は…
久々にたくさん運動したので、翌日は筋肉痛で全身プルプルしてました笑
ポットを持つ腕さえプルプルしちゃってました!
初めての場合は翌日休みの日に行くことをおすすめします!笑