さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ミュージカル女優:高畑充希×宮川愛

私にしては珍しく、朝ドラのごちそうさんをちらちら見ています。
杏が好きだし、着物が可愛かったり、当時のお役所の建築課仕事も気になったり。
料理はもちろんですが、意外に興味のあるものが出てくるのです。

でも思わぬ収穫は高畑充希の存在を再認識できたことだなぁと、今週の放送を見て思いました。
ミュージカル出身の女優さんで、以前出演作品を見に行ったこともあるのですが、
その時も歌上手いなぁ、声透き通っていてきれいだなぁとは思いました。
でも、ごちそうさんはもちろん普通のドラマだし、しかもある意味時代劇な訳ですが、
物語の要所要所で彼女の歌が出てくるので、普通のミュージカルよりその存在が気になってしまうのです。
今週は劇中で満州に行ってしまう兄(ヒロインの夫)のために蘇州夜曲を歌っていて、歌声に胸を打たれました。

以前見たミュージカルでは子供の役をしていて、まだ10代だと思っていました。
ミュージカル・ピーターパン出身なのは知っていたけど、本当に歌がうまいというか、心の機微を歌で表現するのに長けているお方だと思います。

高畑充希のwikiを見て、私は宮川愛ちゃんを思い出しました。

Here I am!

Here I am!



宮川愛ちゃんもミュージカル・セーラームーンの出身でいくつかミュージカルに出演していましたし、
高畑充希四天王寺中出身らしくて、進学校出身のところも似ているなぁと。
声質は違うけれども、感情のこもった歌を歌える共通点があると思うのです。
愛ちゃん、今は今で別の世界で活躍していて本当にかっこいいです。