さびにっき

錆つかないように、日々の記録

クリスマスハネムーン1:成田からハイデルベルクへ

年が明けて正月三が日も終わりですが、昨年のクリスマス時期に新婚旅行に行ってきました!
長期休暇にくっつけて新婚旅行休暇を取りたかったので、必然的にこの時期に。
リゾートでゆっくりするよりは、観光をしたかったので、ヨーロッパに行きたいと考えていました。
せっかくクリスマスのヨーロッパなら、やっぱりドイツでしょ!ということで、ドイツ黒い森地方とフランス・アルザス地方とパリを巡るツアーに参加してきました。
ツアーでの旅は初めてだったけど、親切な添乗員さんと同じツアーのみなさんと、とても楽しいハネムーンを過ごせました。
まずは初日の様子をふりかえります♪


2日前までに無理やり仕事を納め、前日に慌ただしく準備をしての出発日。
冬のヨーロッパは2年半ぶりです。
前回に行ったときに大雪に見舞われたため、今回は極暖ヒートテックや極厚タイツを装備して完全防寒で臨みました笑

成田空港でのツアー集合時間は8:25ですが、成田に前泊せずに成田エクスプレスNEXで向かうことに。
7:50に空港着の電車に走って乗り込んだものの、まさかの人身事故で1時間止まり・・・
極暖ヒートテックのせいで汗だく(走ったから)の状態で、緊急連絡先に電話をし、搭乗1時間前までにチェックインできれば
飛行機には乗れますので~とのお返事。
せっかく大金はたいた新婚旅行なのに、行けなかったらどうしようと青くなりつつ、これ以上遅れないでとNEX様JR様に祈ってました。
幸いにも1時間遅れのまま成田に到着しましたが、実は家から最寄駅の間で帽子を落とすなど、幸先不安なスタートを切ったのでした。。。

 
なんとかルフトハンザ航空に搭乗!

ルフトハンザの機内食~ドイツビールに和食という名の角煮!やわらかくて美味しかったけど、ごはんにポテトにパンは炭水化物過剰では?笑

ネムーンということでシャンパンとクッキー、チョコレートをサービスしてもらいました♡

機内食は12時間のフライトで2回出るわけですが、具合が悪くなってしまって1回分しか食べられませんでした。
なので写真も1回分しか撮ってない・・・
それにしても、飛行機で具合が悪くなると悲惨ですね。降りることもできず、風邪薬を飲んでエコノミーの狭い席で頑張って寝るくらいしかできないという。
扁桃腺が腫れてるような気がしつつ出国したものの、熱っぽくて苦しくなったのが6時間経過した頃だったので、まだあと6時間か・・・と絶望的でした笑

こんな夜明けを飛行機から見つつ、乗り切りました。

なんとか無事にフランクフルト空港に到着!
テンションあげて気持ちで熱をひかせたような形で、入国審査も乗り切りました。

バスに乗ってアウトバーンハイデルベルクへ。
バスはさすがに80km/hでしたが、周りの乗用車はびゅんびゅんスピード出してました。
さすがアウトバーン・・・
ヒトラーが滑走路にも使えるようにって整備した高速道路なんだそうで、確かにまっすぐな道路でした。


ハイデルベルクのホテルはマリオットホテル。
日本では泊まったことないけど、ハイデルベルクのマリオットは地方のシティホテル、といった感じでした。


本回復していなかったこともあり、街には出ずにホテル内で夕飯にしました。
ハイデルベルクのクリスマスビールやらドイツビールを飲んでご満悦の旦那様。
やっぱり12時間のフライトは疲れるね、ということで時差ボケ解消するべく早々にこの日は就寝~
お疲れ様でした!


みんなの機内食
みんなの機内食
posted with amazlet at 15.01.13
機内食ドットコム Rikiya
翔泳社
売り上げランキング: 191,214