さびにっき

錆つかないように、日々の記録

【休日は整理券あり】カワスイに行ってきたよ

先月の連休に行ってきた予約不要の施設の記録。

今年7月にオープンした川崎水族館をご紹介します。

 

 

川崎水族館カワスイ

川崎駅前のルフロンにオープンした水族館です。

駅前だけど、コロナ禍で車移動が基本な我が家は、ルフロンの駐車場に停めました。

が、なんと提携駐車場じゃないんですよ…

他に提携駐車場もないので、ルフロンに停めてルフロンで食事3000円以上したら2時間分は無料で停められます。

ちょっと不親切ですよね。

まぁ電車で来てって事なんでしょう…

 

平日は普通に入れるようですが、土日は整理券制で、1階で整理券を受け取り、時間になったらまた1階に並びます。

そこからエレベーターで10階に上がりますが、このエレベーターがぎゅうぎゅう詰めで乗ることになるので、ちょっとコロナ禍でのオペレーション考えた方が良いと思いました。

(別のエレベーターやエスカレーターでも10階に上がれる)

連休中の朝9時ちょうどくらいに整理券配布場所に着いたら、もう30人くらい並んでいて、私が受け取ったのは10時入場の券でした。

その間はスタバで朝ご飯を食べて待ちました。

 

 

どんな生き物がいる?

水辺の生き物

アマゾンやアジア、アフリカの水辺を再現した淡水魚の水族館で、地域の生き物として多摩川の生き物もいます。

f:id:moeves:20201013195621j:image

この水族館、説明文がなくて代わりにQRコードがおいてあり、各自スマホで読み込むかたちです。

デジタル化も良いけど、サッと説明が読めないのはちょっと不便。

水族館側としては、展示替えがあったときにwebだけ変えれば良いから便利だろうけど。

 

あと鏡を水槽の奥に貼ってどこまでも奥行きがあるように見せかけているのですが、斜めに貼る事で人間が映り込まず、うまいなぁと思いました。

 

それにしても、よくビルの中に水族館を作ったなぁと思った建築士は私…笑

水槽の荷重は当初設計で見込んでないからね…

 

イグアナやカメレオン

爬虫類もいました。

https://www.instagram.com/p/CFZSv8Zp83X/

イグアナと娘

 

カピバラナマケモノ

おそらくこの水族館の売りのようで、グッズもたくさん売られていました。(買いました笑)

f:id:moeves:20201013195658j:image

突如水族館に現れる緑

 

f:id:moeves:20201013195733j:image

カピバラいた!後ろ向いてるけど!

ナマケモノは遠くて写真には写りませんでした。

 

猫もいる

入っていませんが、普通のカフェの奥に猫カフェもあるようです。

何でもありだなぁ。

 

小動物もいる?

見逃していましたが、ショップのところに小動物ふれあいコーナーがあったようです!

モルモットがいた模様。

 

 

生き物以外

キッズルーム

キッズルームがあったので入ってみました。

机の上に色鉛筆とオリジナル塗り絵が置いてあり、娘も休憩がてら楽しんでいました。

f:id:moeves:20201013200610j:image

本棚には動物や魚、生き物に関する絵本も揃っていて、娘的にはここが一番楽しかったようです笑

f:id:moeves:20201013200131j:image

 

カフェ

10階の入り口のところと、9階に猫カフェ含むと3つもカフェがあるようです。

そして10階にもビュッフェレストランがあるようです!

我が家はルフロン駐車場の2時間無料目当てで、食事はルフロンで食べてしまいました。

 

ショップ

水族館オリジナルのお土産もあるものの、水族館関係なくパンダとか動物のぬいぐるみなど置いてあるので、幼児ホイホイと化している笑

関係あるものを買おうね、と諭してカピバラナマケモノグッズを購入しました。

f:id:moeves:20201013205830j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村