さびにっき

錆つかないように、日々の記録

【予約不要で行ける】みなとみらい技術館

このコロナ禍でどこに行くにも事前予約が必要で、人気施設だと土日はすぐに埋まってしまっていたりで、計画性のない我が家はなかなか予約が取れずにいます…

そんな中、先月の連休に行ってきた予約不要の博物館をご紹介します。

 

 

三菱みなとみらい技術館

三菱重工業で扱っている分野の技術館です。

場所は横浜みなとみらい。

 

駐車場は有料で三菱ビルのものがあるようですが、我が家はマークイズに停めました。

(三菱のクレジットカードを保有していると1時間無料で停められます。)

 

入館に予約は不要ですが、入場制限はされていて混んでくると入場を待つことになります。

 

 

内容

陸ゾーン

電力・交通・物流のインフラ分野や冷熱分野についての展示。

車は三菱グループでも別会社なのであまり展示はなかったけど、

センサー技術を使って身体の動きに合わせて画面を操作するようなスペースは子供にも面白いかも。

 

 

海ゾーン

深海の調査潜水艦「しんかい」の実物大部分模型があります。

海底掘削調査する「ちきゅう」の模型も。

ここで4歳児から「なぜ海の底を掘るの?」と質問が。

頑張って噛み砕いた説明をしようと試みるも、すでに興味が移っていました…

4歳児の質問にはスピード感が必要ですね…笑

 

コロナでタッチパネルが使えなかったのが残念ですが、本来は深海探検ができる体験機もあるようです。

あとは深海の生物のホルマリン漬けも展示されていました。

 

 

空ゾーン

国産ジェットMRJの実物大部分模型があります。

これもコロナ前はフライトシミュレーションができたようで残念。

座席は実際のものだそうです。(これも座れなかった)

ニュースでは度重なるアクシデントが報じられていましたが、その辺には触れられておらず、今どうなってるんですかね?

失われた技術を取り戻すのは大変ですよね。

 

 

宇宙ゾーン

ロケットの展示や映像など。

多段階的に燃料を切り離していくロケットの映像があり、

「発射時には沢山の燃料が必要だけど、切り離してだんだん軽くして少しの燃料で済むようにするんだよ」と、

蘊蓄を4歳児にしてみたんですが、「へー!」で終わりましたね。笑

自分から興味持つまで説明しない方が、好奇心旺盛な子になりそう!笑

(ちなみにその後小学生くらいの子が、スタッフのおじさんから同じ説明を受けていた…

それくらいの歳の子の方が興味持ちそうですね。)

 

その他

エントランスすぐのところでは三菱重工の歴史ということで、造船の話も出ていました。

そこにはダイヤモンド・プリンセスの模型も…

https://www.instagram.com/p/CFXBmgEp__K/

コロナでタッチパネルや体験型展示が制限されてしまっていたけど、模型が多くて子供も楽しめました。ダイアモンドプリンセスの模型も…フライトシミュレーター、できるようになったらまた行きたいなぁ

 

展示以外

キッズスペース

コロナで閉鎖されていましたが、大きなブロックで遊べて楽しそう。

再開して欲しい!

f:id:moeves:20201009235249p:plain

 

ミュージアムショップ

三菱重工関連グッズ(ゆるキャラMRJ)の他、サイエンスおもちゃの種類が多く、選ぶのが楽しかったです。

気になったものは、実験おもちゃや、講談社の図鑑コラボの折り紙、自分で組み立てる木工おもちゃなど。

 

理系夫婦による英才教育?としては、小さい頃からこういう博物館に親しんで欲しいな。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村