さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ワンダーボックスで思考力を磨く

幼児教室に行き始めてから、あまり遊ばなくなってしまったワンダーボックス…

今月の付録で娘の思考力が冴えていました!

 

 

今月の付録(ビッグペーパー)

今月のビッグペーパーは条件付き迷路でした。

f:id:moeves:20200930125430j:image

果物の木を通ったら果物をもらい、動物を通るときは果物をあげて、果物を指定数持ったままゴールするルールの迷路です。

足し算引き算の練習にもなるものの、まだ年少の娘はルールは理解したものの、計算の繰り返しがわからなくなり…

周りにあったもの(コイン状のポーカーチップ)を使って、目で見て増減がわかるようにしていました。

 

試行錯誤して思考力を磨く

ワンダーボックスの教材の良いところは、親子で試行錯誤できるところにあるのかもしれません。

娘は計算をピグマリオンでやっているので、この迷路もできないことはないと思います。

現に、最も易しいレベルでは何も使わずにできました。

でもそれよりわかりやすい問題解決のための方法を思いつけた。

試行錯誤したり、思考力を磨くのにとても良い「おもちゃ」だと思います。

 

はなまるオンライン

ワンダーボックスの運営グループ、花まる学習会がオンライン講座を開始するそうです。

年中になったら花まるに通うのも良いなと思っていましたが、オンラインがあるとまた選択肢が広がりますね!

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村