さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ピグマリオン通塾記 8月その2

初級グレードのメモ

 

 

童謡

歌は「かもめの水兵さん」

ママが良いとグズグズだったけれど、歌を聞いて少し持ち直し?

歌詞覚えていないし、漢字混じりの歌詞プリントを見ても読めないけれど、聴きながら一緒に歌おうとしていた。

かもめの鳥と水兵さんのセーラー服についてコメントあり。

童謡で少しずつ知識を増やしていくことができるんだね。

 

 

色板トントン

初めて使う学具。

形パズルは難しくないけれど、色板を押さえながら釘を刺すのと木槌で釘を狙うのが難しいよう。

グズグズ気分は変わらずだけど、釘と木槌に興味を持って取り組んでいた。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デュシマ社 小さな大工さん
価格:7480円(税込、送料別)

 

視覚記憶

絵を15秒で覚えて別プリントの同じ絵を答える問題。

気分グズグズだし、いまいち問題の意味がわかってないのか、全部覚えようとしないので、答えも1個抜けていた。

 

 

ヌマーカステン 色ブロック

10までの数の引き算。

今日は5を引く話。

ママの膝の上だったり、立ち歩いて机の下に潜り込む始末だったけど、なんとか全問答えた…

態度が悪くてもう退出しようかと思った〜

 

 

仲間外れ探し

4つの絵の中から1つ仲間外れを探す問題。

これも問題の意味わかってないのか?初めの方は先生のヒントから答えていて、最後の方は自分なりに考えて選んだ理由を答えていた。

一例を挙げると、ヒヨコ、アヒル、鷹、ヘビの中から仲間外れを求める問題では、

娘はヘビを選んでいて、理由は鳥じゃないから。

でもその中で鷹を選んでも良くて、理由は鷹だけ飛ぶから。

理由を答えられることが大事。

 

 

運筆、漢字やひらがなの読みも

やりました。

漢字は先生に合わせて言ってるだけだけど、運筆やひらがなはできてた。

 

興味がなくてできないもの、本人の気分がだだ下がりの分野と、好きなものできるものが交互に来る感じ。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村