さびにっき

錆つかないように、日々の記録

都心でも動物と触れ合える:碑文谷公園

最近お気に入りなのが都心でも動物と触れ合える碑文谷公園です。

 

 

目黒区立碑文谷公園

学芸大学駅から5分程度、住宅街にたたずむ池のある公園です。

 

こども動物広場

23区で珍しいのが、動物と触れ合える広場がある点です。

 

小動物とのふれあいコーナー

モルモットを膝の上(座布団あり)に置いて触れる体験ができます。

ウサギや犬もいて、大人しい子には柵から撫でることもできます。

f:id:moeves:20200815011333j:image

 

ポニー乗馬体験(引き馬)

https://www.instagram.com/p/CDGGkrhJgd8/

雨の合間を狙って念願のポニー乗馬体験できた☺️

1回200円で150メートルコースを往復できます。

中学生以下まで乗れるそうです!

受付時間が限られているので、要チェックです。

 

お世話や教室も

小学生対象の動物のお世話クラブやポニー教室があり、近所の子供達にとっては貴重な体験ができる場となっています。

 

遊具

遊具はすべり台、ブランコ、砂場などいたって普通な感じです。

ボート

池があるので、手漕ぎのボートに乗れます!

30分200円。

 

設備

設備は普通の公衆トイレくらいでした。

 

区のスポーツ施設

テニスコート、野球場、体育館があるので、スポーツの大会等に使われているようですが、特に子連れ向けの情報は無さそうです。

 

近隣のお店:DEAN&DELUCA

公園入口が見える高架下にDEAN&DELUCAがあります。

高架下なので電車が通ると音が気になりますが、テラス席もあります。

f:id:moeves:20200815011354j:image

休憩にちょうど良いです。

 

近隣のお店:マッターホーン

駅前に老舗の洋菓子店マッターホーンがあります。

お土産にケーキや洋菓子を買って帰るのも楽しいです!

 

個人的評価

遊具が充実 ☆☆☆(遊具は少ないけど動物と触れ合えるしボートもある)

のんびりできる ☆(アクティブ派向き)

休憩場所(カフェなど)が近い ☆☆☆(公園入口が見える場所にカフェあり)

コンビニが近い ☆☆(駅前まで行かないとない)

行きやすい ☆☆☆(駅から近い)

 

23区で動物と触れ合える数少ない公園なので、またその時の気分で遊びに行きたいと思っています!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村