さびにっき

錆つかないように、日々の記録

埼玉の北欧、トーベヤンソン公園が素敵

新型コロナウイルス感染症が怖いけれど、引きこもるのも子供には良くなさそうなので風通しの良い公園で遊ばせる作戦

埼玉県飯能市トーベヤンソン公園に行ってきました。

 

 

東京から1時間半

東京から車で1時間半くらいでした。

運動公園、市民体育館などが近くにあり、駐車場も無料で広く、台数も多かったです。

運動公園の方にも遊具のある公園があり、子供たちがたくさん遊んでいました。

最寄駅は西武池袋線元加治駅で、徒歩だと20分だそうです。

結構遠いので、子供がいると近所の方以外は車で来るんでしょうね〜

 

 

ムーミンではなく北欧童話がメイン

ムーミンの作者トーベヤンソンさんとの交流がきっかけで飯能市が公園を作ったそうですが、

北欧風の建物や自然が豊かなものの、ムーミンのキャラクターは大々的にはいません。

 

f:id:moeves:20200220195619j:image

(このメルヘンな建物の中が、登ったり降りたり外に出たり仕掛けがあったり、子供の格好の遊び場になってます)

f:id:moeves:20200221085111j:image
f:id:moeves:20200221085139j:image

ただトーベヤンソンさんやムーミンの紹介をしている展示が少しあり、ムーミンの絵本も揃っています。

あくまでムーミンとのキャラグリーティングがしたければ、同じ埼玉県飯能市ムーミンバレーパークに行くべきなんでしょうね笑

ただこちらのトーベヤンソン公園は市立公園のため無料です!笑

しかも山に面していて自然が多く、小川も流れていて子供にとっては楽しそうです。

 

 

北欧風カフェが素敵

公園内にある青い建物がカフェで、とても素敵でした。

https://www.instagram.com/p/B8GTvqsJXWp/

トーベヤンソン公園の北欧カフェ☕️ @cafe_puisto この公園の建物、基本的に靴を脱ぐスタイルで、このカフェも例に漏れず。暖かみのある木の建物がとても素敵✨キッズスペースもあり、他の小さい子が遊び終わったら娘ちゃんも遊んでいました。ケーキも美味しかったよ🍰

 

 

ムーミンバレーパークとは別

前述しましたが、同じく飯能市ムーミンバレーパークがありますが、トーベヤンソン公園とは別の場所、別の公園です。

ムーミンバレーパークは有料で、ムーミンやキャラクターたちと触れ合えます。

f:id:moeves:20200221090919j:image

(私が資格試験勉強中(ママでも一級建築士 - さびにっき)に夫が娘を連れていったので、私は未経験)

同市内に似たコンセプトの公園があるのがすごい。

飯能は埼玉の北欧のようですね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村