さびにっき

錆つかないように、日々の記録

子連れ山中湖旅行3:食事の記録

年末に山中湖1泊旅行に行ってきました。

旅程

1日目:家→中央道→富士急ハイランド→富士マリオットホテル山中湖→花の都公園

2日目:富士マリオットホテル山中湖→山中湖畔→森のアルム→忍野八海→森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)→中央道→家

 

行った人

夫、私、娘(3歳3ヶ月)の3人

 

もくじ

 

 

まるでパリのレストラン

初日のランチは富士急ハイランドリサとガスパールタウンのレストラン、レ・レーヴ・サロン・ド・テへ。

リサとガスパールタウンはパリをイメージさせる可愛い街並みで、レストラン内もまるでパリのレストランのよう…

料理は富士急ホテル ハイランドリゾートのメニューのようで、遊園地のレストランにしては美味しかったです。

f:id:moeves:20200113222941j:image

富士山の見える席に案内してもらいました。
f:id:moeves:20200113222944j:image

娘ちゃんははちみつカレー。

ライスがリサの顔の形で可愛い。

娘ちゃん少食なので親が残り物消費したけれど、甘味が強く、カレースパイスは効いてるけど不思議な味でした(美味しかった)
f:id:moeves:20200113222938j:image

リサとガスパールがこっそり(?)隠れてる内装も可愛い!

 

リサとガスパールタウンの様子はこちら

 

 

 

山中湖畔のほうとう屋 

ホテルのレストランが予約でいっぱいだったので、湖畔まで車で食べに行った郷土料理屋さん。

山梨といえばほうとうです!

麺大好きうどん大好き娘ちゃん、初めて食べるほうとうもお気に召してくれました。

偏食なので旅先の食事は不安が多いのだけど、麺ははずれない気がする!

注文は、鴨ほうとうと海鮮ほうとう、ワカサギフライにしました。

南瓜や野菜たっぷりオーソドックスなほうとうに、それぞれ鴨と海鮮(蟹海老)が入ってる感じ。

野菜とタンパク質炭水化物とれて栄養もバッチリ!

そしてワカサギフライが美味しかった〜

さすが、山中湖で獲れるんですね。

 

ちなみにフリーペーパーのるるぶにクーポンが載っていて、ドリンク1杯無料になります。

(ホテルでフリーペーパーは見ていたのに、持っていくの忘れて恩恵受けられず笑)

 

ちなみに、山梨でほうとうと言えば小作が有名です。

何店舗かあり、山中湖にもありました。

 

 

 

メルヘンなレストラン 森のアルム

すごく可愛いレストラン。

https://www.instagram.com/p/B7Zn72AJYH6/

山中湖近くのメルヘンなレストラン。

娘ちゃんに「シルバニアのウサギちゃん住んでそうだね」と言うと、ウサギちゃんのお店だと思ったらしく、その後もウサギちゃんどこ?と探していました笑

f:id:moeves:20200117093445j:image

ご夫婦2人で営まれてるのか?店内混んでくると、提供にお時間いただきます、と他のお客さんは言われていました。

メニューは北イタリア料理で、普通のイタリアンではなくて珍しかったです。

f:id:moeves:20200117093425j:image

これはチーズをそば粉でフライにしたもの。

他にもそば粉のパスタなど、そば粉を使ったメニューが多くて、南フランス料理(ガレットとかあるから)に近いのかしら、と思いました。

デザートも美味しそうだったので今度はカフェ利用したい!

 

 

 

行きたかったモーニング PICA

ホテルの朝食が高いので、周辺の朝食を調べていて見つけたレストラン。

f:id:moeves:20200116173908j:image

冬季は予約のみ。

これくらいの量とお値段がちょうどいい!

 

PICAは森の中のコテージに泊まれる施設。

キャンプより手軽、グランピングというのかな?

富士近郊にいくつか施設があるようです。

娘ちゃん大きくなったらキャンプとかも経験させたい。

でもインドア人間にはハードル高いからグランピングから始めたい笑

結局モーニングには行かなかったのですが、偵察兼ねて機会あらば行ってみたいです。

 

前の記事