さびにっき

錆つかないように、日々の記録

子連れ軽井沢旅行記その3

2019年お盆休み 子連れ軽井沢避暑旅行の記録3

前回

moeves.hatenablog.com

もくじ

行程

1日目:東京→軽井沢駅→昼食(カスターニエ)→散歩(雲場池)→ホテル(軽井沢プリンスウエスト)→ホテル内散策(カブトムシドーム)→軽井沢プリンスアウトレット→夕食(アウトレット内)

2日目:ホテル朝食→レンタサイクリング→湯川ふるさと公園→ツルヤ→湯川渓谷→昼食(エルツおもちゃ博物館のカフェ)→エルツおもちゃ博物館→アウトレット(カフェ休憩)→ホテル→アウトレット→ハルニレテラス→軽井沢高原教会→夕食(ベーカリーレストラン沢村)

3日目:ホテル朝食→アウトレット(買い物、芝生、昼食、キッズランド、カフェ休憩)→軽井沢駅→東京

2日目後半の記録です。

エルツおもちゃ博物館

本の森美術館と合わせて「ムーゼの森」と呼ばれています。

おもちゃ博物館という名称ですが、ドイツの木の人形展示がメイン。

くるみ割り人形やクリスマスピラミッド、イースターの人形、坑夫人形などヨーロッパ文化の展示です。

娘ちゃん、大きなくるみ割り人形に怖がってしまったのと眠いのでずっと抱っこ抱っこでした…

それでもくるみを割れるんだよ、など説明をすると聞いてくれて、帰った後もくるみ割り人形の絵を見つけると(家でクリスマスマーケットのマグカップを使ってる)この子はくるみを割れるんだよ!と得意げに教えてくれるように…笑

ここに来たかった理由は、おもちゃ体験コーナーがあり、買うと高いような積み木(ネフ社グリムス社など)を使ってみて欲しかったから。

おもちゃ体験コーナー、家にないおもちゃで遊んで欲しかったけど、親の思惑通りにはいかない笑写真右の、頭が長いコマが気に入ったようで、おみやげ屋さんで買って帰りました😌

結局家にあるような木琴やコマで遊んでいました。
お土産やさんは無料で入れるのですが、体験コーナーにあるおもちゃも買えるので、小さい子連れならこちらだけでも楽しめそう!

ネフ社他かわいいおもちゃを楽天roomに集めてます♡

サイクリングでアウトレットへ

おもちゃ博物館を後にして自転車に乗ると…なんと娘ちゃん寝ちゃった!

レンタサイクルのチャイルドシートが5点式ベルトでは無かったため、グラングランと船を漕ぐ娘ちゃん…

危ないので、ゆっくり進むしかできなくて…

3、40分でプリンスに戻れるかと算段していましたが、1時間以上かかりました。

大人も疲れて、アウトレットのカフェで休憩。

そして大人が休憩しようとすると娘ちゃん起きるの法則発動笑

アウトレットの芝生でまたもや追いかけっこしました。

軽井沢のアウトレットは芝生が広くて、2箇所あるので子供が遊べてとっても良い感じです。

近くにあったら本当通いたいくらい!

軽井沢タクシー事情

思いのほかアウトレットで遊びすぎ&買い物しすぎて軽井沢駅からハルニレテラスを通る最終バス(18時頃)に乗れなかった!

そのため軽井沢駅タクシー乗り場に停まっていたタクシーに乗り込みました。

このタクシー(第一交通さん)、クレジットカードはもちろん、なんとPayPayまで使えました。

キャッシュレスシステム使い倒してるので個人的に助かった〜

往路は道路が混んでいることもあり2400円くらい?

復路はハルニレテラスで食事中にタクシー迎車を頼みました。

ハルニレテラスで呼んでくれるサービスもあるそうですが、クレジット使えるカード会社が良かったので、ネットで調べて軽井沢観光さんを呼んだのだけど…なんとカード使えなかった泣

現金持ってて良かった…

キャンドルナイト

ハルニレテラスまで来たのは、軽井沢高原教会のキャンドルナイトを見るため!

でもハルニレテラスから結構歩くのね…

タクシーで教会まで行ってもらえば良かった…と後悔した山の坂道でした。

娘はベビーカーだったので(抱っこよりマシだけど)余計辛かった…

夜はキャンドルナイトを見に行ったよ✨教会の説明を5分くらい聞いて、お土産に配られた3本の撚った糸を娘は指輪にして楽しんでました。(写真2)静粛な説明の中、「教会のお姉さんのお話聞いててね」と伝えたら頷いて静かにしていてくれて、成長に感激😭

真っ暗な中のキャンドルはとても綺麗でした。

娘も、ピカピカだよ〜とか言いながら歩き回ってキャンドルを見てた。

小さい子連れの場合、暗いので迷子にならないように注意ね!

ベーカリーレストラン沢村

ハルニレテラスで夕飯を食べようとしたけど、予約していなかったのでどこも激混み…

沢村が比較的回転早くて、キャンドルナイトの後19:30くらいならすぐ入れました。

(食事と関係ないけど、店内にトイレがあって、トイトレ中の娘ちゃんには良かった)

パンもモグモグたくさん食べてくれました。

東京でも食べられるけど、本場はまた違うよね!

次は旅行業界のお友達おすすめ、川上庵に予約して行ってみようと思います。

帰る日もアウトレット

3日目は新幹線を16時に予約していました。

でもお天気はあいにくの雨…(ちなみに初日、2日目は東京から軽井沢に来たとは思えないほど暑い日でした)

結局、中軽井沢に行こうなど考えてはいたものの、アウトレットで1日過ごすことにしました。

こういうときプリンスホテルだと良いですね〜

アウトレットでは芝生で走り回る他、有料の子供遊園やゲーセンにあるような動く乗り物があり、子供が遊ぶところには困りません。

この日も存分に遊び、おやつにアイスを食べて娘は大満足、大人もお買い物できてとても楽しかったのでした。

子連れ軽井沢はまっちゃったので、また行きたいな。