さびにっき

錆つかないように、日々の記録

軽井沢子連れ旅行記その2

2019年お盆休み 子連れ軽井沢避暑旅行の記録2

前回

moeves.hatenablog.com

もくじ

行程

1日目:東京→軽井沢駅→昼食(カスターニエ)→散歩(雲場池)→ホテル(軽井沢プリンスウエスト)→ホテル内散策(カブトムシドーム)→軽井沢プリンスアウトレット→夕食(アウトレット内)

2日目:ホテル朝食→レンタサイクリング→湯川ふるさと公園→ツルヤ→湯川渓谷→昼食(エルツおもちゃ博物館のカフェ)→エルツおもちゃ博物館→アウトレット(カフェ休憩)→ホテル→アウトレット→ハルニレテラス→軽井沢高原教会→夕食(ベーカリーレストラン沢村)

3日目:ホテル朝食→アウトレット(買い物、芝生、昼食、キッズランド、カフェ休憩)→軽井沢駅→東京

2日目半分の記録です。

ホテル朝食

プリンスウエストの朝食会場は3つあり、ビュッフェが2会場(レストラン、宴会場)、和食レストランが1会場でした。

和食は前日までに予約とのことで、会場のレストランも新しいようで気になりましたが、2歳児がいるのでビュッフェの方が良いだろうと判断して、1日ずつ2会場に行ってみることにしました。

2日目朝食は前日にフロントで一番混むと言われていた8:00前後で、レストランの方が混んでいて10分待ちとのことだったので、宿泊部屋から少し離れた宴会場の方に行きました。

こちらはすぐに座れ、しかも大きな窓から軽井沢の緑が眺められてとても良かったです。

しかもデザート数種類と焼きたてパンケーキがありました。

次の日はレストランビュッフェに入れましたが、料理はほぼ同じものの、デザートとパンケーキがなく、娘はご不満でした。笑

レンタサイクルでサイクリング

1日目に散歩をしていると、レンタサイクルに乗っている人をよく見かけました。

しかもチャイルドシート付き電動の!

それを見て、子連れでもサイクリングできることに感動し、我が家もやってみようと思ったのです。

ホテルにレンタサイクルがあると聞いて、2日目朝食後に借りに行きました。

すると、チャイルドシート付きだけど電動ではなかった…ガーン

でも他に調べてないし、おそらく駅前まで行かないといけないので遅くなってしまいそう…

ということでそのまま借りることにしました。

ここで判断を誤りました笑

軽井沢は山の方に行かなくてもアップダウンが結構あるので、電動をおすすめします!

ちなみにヘルメットも貸してくれます。

調べてみると、電動チャイルドシート付きレンタサイクルのプランをネット予約できるサイトもあるようです。

次からはこれ使おう。

あと我が家の自転車につけてるんだけど、これもスマホをナビにできるのであると良さそう。

湯川ふるさと公園&湯川渓谷&ツルヤ

子供としては夏なので水遊びをしたがるかと思い、軽井沢なら川遊びができるということで、湯川渓谷に沿って整備されている湯川ふるさと公園にサイクリングしつつ行きました。

ここは中軽井沢の駅からも近く、電車でも行きやすいかと思います。

広い芝生と大きな遊具と大きな木!

2歳の娘大喜びで遊んでいました。

肝心の川遊びは…水が冷たくて足だけ入れたら動くことができなくなってしまい…

流れも2歳児には早かったのか、怖がって足だけで終わりました。

公園なので、遊び終わった後に水道で足を洗えたのが良かったかな。

検索すると結構川遊びしている子がいるようなので、場所選びも重要かもしれません。

(我が家は遊具広場から線路寄りに歩いていって、「湯川渓谷」という看板のある小道を入ったところに行きました。)

こちらのブログを参考にさせていただきました。

しばらく遊び、娘用の飲用水がなくなってしまったので公園に隣接しているツルヤというご当地スーパーで休憩しました。

今回車じゃないので買い物しなかったけど、プライベートブランドのジャムやら、軽井沢土産にできそうでめちゃくちゃ楽しそうでした!

ミカドコーヒーもあり、ソフトクリームも並ばずに食べられます。

ミュージアムカフェ ルーエ

また自転車に乗りエルツおもちゃ博物館に向かいつつ、ランチを探しました。

が、なかなか良さげなお店がなくて、結局エルツおもちゃ博物館併設のカフェでお昼を食べたのでした。

(基本行き当たりばったりな旅程)

カフェに冷房がついていなくて、屋外テラスで食べた方が涼しいという笑

2日目後半に続く!