さびにっき

錆つかないように、日々の記録

出産レポ1:女の子のママになりました!

更新日が開いてしまいましたが、今月中旬無事に女の子を出産しました!

39w0dでの出産でしたが、それまでなんの兆候も無く、(お腹が明らかに下がってきた感覚とトイレがものすごく近くなったのが出産2、3日前からあったくらい)
まだかまだかとそわそわして、でも予定日過ぎるだろうという変な自信もあり笑
当日朝におしるし、弱いながらも規則的な前駆陣痛が始まると、いよいよだ!という気持ちと、どうしよう…という気持ちが葛藤していました笑

朝からのおしるしで当日中に長女が誕生したので、初産にしては中々スピード出産らしいです。
自然分娩で、だいぶ陣痛は苦しかったのに、助産師さんからは、経産婦ですか?とか麻酔分娩のようですね、とか言われた落ち着いたお産?になりました。
私自身、他の方の出産レポを参考に読んでたので、今後のお産のお役に立てるようレポを残します。
以下、長いのでご注意です!

ちなみに、産院は芝浦の愛育病院です。
移転してからの情報少なかったので、これもご参考になれば幸いです。

出産日の流れ

朝5:50頃
いつも通り頻尿でトイレに起きると、トイレットペーパーにピンク色のオリモノが付く。

6:00
おしるし来た!と思いつつ、とりあえずなんとなくお腹痛い波があったので、間隔をメモし始める。
アプリは「陣痛きたかも」を使用。

8:00
2時間分で10〜12分間隔の生理痛みたいな痛み。
全然我慢できる痛みだけど、間隔が短いので焦る。
(産院からは10分間隔になったら入院と言われてた)

8:30
産院に電話相談すると、おしるし来て急にその間隔になるのは、おしるしじゃなくて破水の可能性あるので、とりあえず来院してと言われる。

8:50
マタニティタクシーに電話。
事前に登録しておいたのは2社で、日本交通とkmタクシー。
結局kmさんに配車してもらいました。

9:10
タクシー到着。この頃から痛みが朝より強くなってくる。
この日は雨で、幹線道路が混んでいて、タクシー運転手さんから抜け道がないか訊かれたけれど、考える余裕がなくナビ通りに行ってもらった。
普段なら20分くらいの距離だけど、倍の時間がかかった…

10:00
産院へ到着。内診の結果、破水ではなくやっぱりおしるしで、子宮口はまだ2㎝。
でもNSTで張りが10分以内の間隔で来てるので、様子見の入院に…
これで陣痛が遠のいたら帰されるとのことで、10分間隔でもそんなことあるんだとびっくり。

11:30
LDRで病院食出せるとも言われたけれど、産院の食堂で実母と食事することに。
全然食欲がなく、痛みも強いので、パンみたいなホットケーキを頼むも食べきるのに時間がかかった。
初産だから長丁場になりそうなので食べ物を買わないとと思い、ウィダーインゼリーを買い込む。

13:00
LDRに入り再度NST
やっぱり10分以内で張りは来てるけど、強い時と弱い時があるね〜今日は帰った方がいいかも?と脅される…
帰されても10分以内の陣痛以外でどのタイミングで今度は来ればいいのかわからないから困る、と主張してみる笑

14:30
お産を進めるために、LDR階の廊下をひたすら歩く&スクワットを60回くらいする。
この時から下腹部に加えて腰が痛く、痛みが来てるときは動けなくなってくる。

15:30
再度内診、子宮口5㎝に進む。めでたく?入院継続決定!
夫にも連絡し、夜来てもらうことに。

16:00
リラックスしてお産を進めるためにお風呂を薦められる。
湯船に浸かっていると痛みが少し和らいだ?
でも間隔は5分くらいで、逆にお湯から出るのが辛かった。

17:00
夜勤の助産師さんに交代。
お風呂出てから急に痛みが強くなった?痛みの間隔は2分くらい。
少しずつお尻から何か出そうな間隔も加わる。バランスボールに乗り、助産師さんにひたすら腰をさすってもらう。
ここからの時間が急に長く感じられる…

18:30
夫到着。駅から走って来てくれた。
でも痛すぎてほとんど何も会話できず。
助産師さんの動きを真似て腰をさすったり、呼吸が乱れないようアシストしてくれた。
でもだいぶ呼吸は乱れたし、この時間が一番痛くて苦しかった…
人って痛いと呼吸止めちゃいそうになるのね。


19:00
だいぶお尻が押されるようになってきて、内診。
なんと子宮口全開!思ってたより早い!
いきんでいいよと言われ少し楽になった。
ちなみに、初産なので進むの遅いと助産師さんにも思われていて、内診はもう少し後にしましょう〜とか言われてたので、もう出てきそうな感覚を主張しました笑

21:00
何度もいきんでるのになかなか破水しなくて、挫けそうに…
たまに陣痛が弱くなったりして、あと少しだと思おうとしたけど、辛かった。
医療的に破水させられないのか朦朧としながら考えてた笑

21:30
破水したらあとは5回くらい陣痛の波でいきんだら、頭が見えてきたと言われ、次のいきみで長女誕生!
破水までが長かった分、頭が見えてからはめちゃくちゃ早く感じた。
えっもう産まれたの!?と逆にびっくりした笑

赤ちゃんは少し泣いたらすぐ泣き止んでスヤスヤ寝てしまい、こんなものなのかと拍子抜けした笑

21:35
胎盤も出してもらい、会陰裂傷を縫われる。そんなに切れてないよ〜と言われるものの、怖かった。
胎盤出す時にお腹を押されたのと、後陣痛がすぐに始まり地味に辛かった…

カンガルーケアで胸の上に乗せた我が子はずっしり重く、さっきまでお腹の中にいたなんて、すごく不思議な感じでした。
身体は暖かかったけれど、手足は冷たくてシワシワで、初めて触れる赤ちゃんは小さくて、こんな小さな生き物の母になったのかと思うとやっぱり不思議な感じでした。笑

出産その後

愛育病院では母子同室、母乳育児推奨なので、LDRで産後2時間過ごしたら、赤ちゃんと同室の入院部屋へ移動になります。
が、私は立ち上がると眩暈と耳鳴りを起こし、貧血で危険のため初日は別室になりました。
トイレも行けず導尿に…>_<
考えたら陣痛中ポカリスエットを少しずつ飲んでいたくらいで、(量も200mlくらいしか飲んでなかった)エネルギーが足りてなかったんですよね。

でも産後でも食欲が無く、昼に買い込んだウィダーインゼリーも少しずつしか飲めませんでした。
とりあえず夫に飲み物とチョコやカロリーメイトなどを買って来てもらって、その夜は食べ物を口にすることが課せられました笑

赤子と別室で静かに眠れるかと思いきや、産後ハイだったのか結局眠れず、夜中にやっとの事でゼリーを食べ切って過ごしました。

出産の感想

こんな感じで、長いようで、途中必死で短くも感じた1日が終わりました。
陣痛の合間は目を閉じて眠るように体力温存してました。
LDR階はこの日は空いていたようで、他の妊婦さんの泣き叫ぶ声も特に聞こえず。
(他の妊婦さんは無痛分娩だったみたい。)ただ思ったけど、泣き叫ぶ体力がないと泣き叫べないよな…と。

陣痛時の呼吸は、吸えなくてもとにかく吐く!を意識しました。
子宮口全開までは長く吐いていれば意外に痛みを乗り越えられました。
全開になってからは痛くて長く吐けなくて、短めでもとにかく吐くことを意識しました。
妊娠前からヨガをやっていたので、深い呼吸が身に付いていたのかも。

あとちょっと汚いんですけど、朝から急にお腹が緩く、今までの便秘が嘘みたいに宿便も全部出てくれたので良かったな…と。
もし便秘のままだったらいきむ時上手くできなそうでした。

よく他の方のレポで、陣痛は赤ちゃんも頑張ってる証拠だから、応援するような気持ちで臨んだとか言うような感想を見かけたんですけど、
もうとにかく必死で、早くこの苦しみから逃れたい早く産んでしまいたいとしか思えませんでした…
ひどい母さんでごめんよ…と出産後に赤子へ語りかけました。笑



また入院レポも書けたら書きます(๑´ڡ`๑)