さびにっき

錆つかないように、日々の記録

まずは荷物の整頓から

最近赤ちゃんを迎えるためにお部屋を片付けてるんですが、なかなか片付かない…
もともと収納本などは好きでよく読んでいたので手順などは理解しているつもりなのすが、やる気と人手の問題?
今まだ仕事しているので、仕事と日々の家事のやること管理でキャパオーバーなところもあります。
なので、産休入ったらプロの整理収納アドバイザーの方に来てもらって手短に片付けたいなぁと思ってます…

家も汚いのですが、通勤のバッグの中もぐちゃぐちゃ…
無印のバッグインバッグを使っているのですが、小さく見えて結構何でも入ってしまうので、バッグインバッグの中がぐちゃぐちゃなのです…笑


バッグとバッグインバッグ

私の愛用バッグは日本人大好きなロンシャンのル・プリアージュ
街中で他人と被るけど実用性重視!

前は革のバッグを使っていたのですが、バッグの分重いのが嫌で、ロンシャンのペラペラバッグを愛用しています。
A4も楽々入る大きさなので良いのですが、問題は柔らかくて自立しないこと。
自立しないということは、中身が動きやすいのでどんどんぐちゃぐちゃに…


プロのアイディア

そこで、整理収納アドバイザーの方のアイディア、【100均のメッシュケースを複数使いする】を試してみることにしました。
100円ショップのメッシュケースでかばんの中がすっきり!

結論:かなり良い

100均のグッズって見た目安っぽいから嫌いなんですけど、茶色のメッシュケースにしたらあまり気にならなかったです。
無印のバッグインバッグに貴重品=バッグを入れ替えても使うものだけを入れて、本、手帳とペンをA5のケースに、充電器、イヤフォンをA6のケースに入れてみました。
化粧ポーチなど他の形状のポーチがあってもこれなら整頓されてます!

参考にした整理収納アドバイザーの方はメッシュポーチだけで仕分けてるみたいですが、私は他の形状のポーチと併用した方が、バッグを広げた時に把握しやすいかな、と思いました。


可愛いポーチも捨てがたい

本当は、100均ではなくて可愛いポーチにしようかとも思ったのですが、メッシュケースは中身がチラ見でき、見え過ぎないのが良いです。

でも可愛いポーチも欲しいな〜
旅行の時とかは、見た目重視でテンションあげたいかも笑