さびにっき

錆つかないように、日々の記録

妊婦だけどリクルーターやってます

大分更新間隔が空いてしまいました。
と言うのも、そろそろ安定期にも関わらずつわりが終わらない…>_<…
相変わらずフレックス勤務で仕事には行っていますが、帰ってくるのが一苦労で…
会社から駅〜駅から家のそれぞれ5分10分の道中、ビニール袋と水片手にゲーゲーしてます。
※電車は座れれば割と平気なので、優先席でスマホやゲームにのめり込んでる方は譲って頂けると本当に本当に切実に助かりますm(_ _)m



さて、本題。
実は今、来年入社の採用活動のお手伝いをしてます。
と言っても、普段の業務の合間に母校の学生へ企業説明や相談のお相手をするくらいですが…
いわゆるリクルーターってやつですね。

妊婦リクルーターのメリット

女子学生からは好感触

私の仕事の分野は技術職で男性社会なので、自分が学生の頃を振り返っても結婚出産について高齢になることを覚悟したり、諦めたりする同期が多かったです。
それはおそらくまだ、今のご時世でも同じで…
なので、私のように比較的若いうちに結婚して出産しようとしている女性が珍しいのと、それを許せる会社であるということで女子学生からは興味を持ってもらえます。

会社訪問で雰囲気を見てもらえる

とにかく私が体調の関係で外出できない!したくない!ということで、学生から連絡があったら会社に来てもらってます。
他のリクルーターは昼の食事のついでに外で対応することが多いようなのですが、私はそれができず…
自分の都合なのでデメリットかもと思っていたのですが、会社に来てもらって職場の雰囲気を見てもらえるので逆に良いかなと思い始めてます。
まぁ、学生の反応が良いのは職場よりも社員食堂だったりするんですけど…笑

デメリット

かっちりした格好ができない

実は妊娠判明前にリクルーター活動用にスカートスーツを1着作ったのですが…
(冬用はリクルートスーツしか持ってなかったので、採用側がリクスーっておかしいだろと夫からツッコミを受けた)
まだお腹はそんなに大きくないため、スカートなら着られることは着られるものの、ストッキングが寒い!時期が悪いのかマタニティタイツが売ってない!(レギンスばかり)スーツにぺたんこパンプスって格好悪い!ということで、あえなくお蔵入りに…>_<…
結局ユニクロのお腹がゴムになってるストレートパンツに革ローファーを買って合わせてます。
が、革ローファーが下ろし立てで靴擦れに悩まされることに…

服装については全然上手くいかないです。
学生さんの方がビシッとスーツを着こなしているので、社会人の先輩としては心苦しいけど、普段からオフィスカジュアルで通勤してるので、そういう雰囲気を見てもらえるといいかな(´・ω・`)

リクルーターの悩み

ここからは妊婦関係ない悩み。
どのリクルーターもそうだと思いますが、母校の特に自分の出身研究室やゼミから内定者が出たら嬉しいと思っている…と思います。
これは感情的な話で、出身研究室主催の集まりなんかもあるし、社内でも大学派閥で飲み会なんかもあり、狭い世界の狭い繋がりが役に立ったりもするわけです。

その反面、客観的に公平に学生と向き合わないといけないとも思ってます。
私の会社はリクルーターに選考に口出ししたり採用の権限はないし、応募者を増やすことが会社にとってのリクルーターの任務ではあるのですが。
ちょっとこの仕事向いてないかな?と思われる学生(出身研究室の後輩だったりすると特に)をその気にさせてしまうのはどうかな、と。
もしかして入社したらバリバリ活躍するかもしれないし、一リクルーターの判断は当てにならないかもしれない。

責任逃れの感じはありますが、第一志望のウチだけでなく他社や他業界も受けておきなね!ともアドバイスしてます。
(実は自分が苦い経験があり。
第一、第ニ志望のリクルーターに気に入ってもらえて、推薦してもらえたのに最終面接でどちらも落ち、腑抜けになって妥協の妥協で就職して転職を繰り返し今に至る…)



就職って結婚にも例えられますが、縁があるかないか、大きいと思います。
入社前に会社への理解を深めて、納得して採用試験を受けてもらえるよう、リクルーターとしても頑張りたいです。

ちなみに、私は今秋出産予定で、来年春に復帰するつもりでいるので、リクルーターで関わった学生が新入社員として入ってきてくれるのを楽しみにしてます(^ω^)