さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ちょっと弱音

つわりの話
1月中は胃が気持ち悪くて、たまにえずくけど食欲もあって、眠くて疲れやすいのを考慮してれば仕事もできたのですが…

2月(6週)入ってから気持ち悪さの度合いが上がって、食欲はないけど食べないと気持ち悪いし食べても気持ち悪くて何もやる気がおきない状態です(´・ω・`)
何が食べられるかが自分でもわからなくて、オレンジジュースとグレープフルーツジュースと炭酸ジュースをひたすら飲んで、食べられそうな時に少しずつ何か口に含むようにしています。
空腹になってきて気持ち悪いから、アレ食べようと思い浮かべた瞬間、ウェっとなってしまって辛い…

そして8週過ぎて気付いたのですが、私よだれつわりだ…

すごいレアなつわりらしいですが、当てはまる…
仕事中に口の中が大変なことになって、話しかけられてもぞんざいに対応してお手洗いに向かってしまいました。


赤ちゃんが頑張っているんだ、と頭ではわかってはいるものの、辛いものは辛いよ〜

子供ができてもキャリアを閉ざしたくないと思ってはいましたが、こんなに辛いと働き続ける気力がなくなりますね…
有給が取れないような環境だとまさに辞めざるを得ないですよね。


育休延ばすよりつわり休暇が欲しいです!
女性はつわり休暇と育休選べるようにならないかな?(´・ω・`)
産んでしまえば、最悪自分が死んでも誰かに育ててもらえるわけですが、つわりと産むのは代わってもらえないじゃない?
それでいて男性が育休取れる社会なら私は万々歳です。


自分の身に降りかかったり、体験してみないとわからなかった社会の問題ってあるんだなぁとしみじみしながら耐えてます(´・ω・`)