さびにっき

錆つかないように、日々の記録

青山で家族団欒

昨年書いてた記事の年越し投稿!

11月末に義両親からお食事のお誘いがあり、久々に青山に繰り出してきました(๑´ڡ`๑)

表参道は建築の見本市

待ち合わせまで時間があったので、数年ぶりに表参道を夫婦で散歩してみました。
学生の頃は建築を見に散歩しによく来ていた表参道。
名だたる建築家の設計した建物が多いのです。
久々に来て新しい建物も増えていました。

学生気分に戻って写真を撮る私に、興味のない夫はスタスタ…笑
ひどい!でも私も夫の仕事兼趣味にはあんまり興味ないからお互い様かな笑

iphone 1104

これは作曲家の團伊玖磨の息子、建築家の團紀彦が設計したビル。
この隣のTOD'sのビル(新国立競技場にも名乗りを挙げた伊東豊雄の設計)が学生の頃はお気に入りでした。

表参道を歩いてわかる現代建築

米田 明,押尾 章治,後藤 武,内野 正樹 大和書房 2014-06-19
売り上げランキング : 380528
by ヨメレバ

シシィの愛したハンガリーのカフェ:ジェルボー

ジェルボー 東京本店

食べログ ジェルボー 東京本店

待ち合わせまで少し時間があったので、青山AOのカフェで時間をつぶしました。
ここはハンガリーの老舗カフェの唯一の海外支店で、ハプスブルグ家のエリザベート(=シシィ)が愛したカフェだそうです。
ハンガリーには行ったことないけれど、メニューにはマリア・テレジアやシシィ・カフェなんて名前のコーヒーがあったので、オーストリアと同じ文化が今も残っているのでしょうか。

iphone 1105

初めて行った海外がオーストリアだったので、中欧には思い出深いものがあります。
ハンガリーも行ってみたいなぁ!

シェ松尾の青山サロンへ

AOを出て渋谷方面へ歩き、食事場所のシェ松尾の青山サロンへ向かいました。
シェ松尾はドレスコードのあるレストランなので、この日はワンピースを着て行ったのですが、街歩きをするには寒かったかも笑

料理はどれも美味しくて、特にウニの殻蒸しキャビア添えが絶品!でした。
牛肉が苦手な私のために急に申し出たにも関わらずラム肉に変えて頂いたり、対応が早くておもてなしも最高でした。

すべての写真-1128

料理の写真が撮れるようなレストランではないので、メニューのみ。
でも誕生日のお祝いで写真を撮ってもらったりしているカップルもいたので、カジュアル使いもできるのかもしれません。

シェ松尾 マドレーヌ6種詰合せ
by カエレバ

食後の団欒は渋谷で:茶亭 羽當

食後に家族で渋谷まで歩いて、茶亭 羽當へ

義家族は珈琲が大好きで、食後の珈琲を必ずご一緒します。
シェ松尾でももちろんコースの最後に珈琲出てくるのですが、改めての珈琲タイム。


夜は珈琲飲めない私は、中国紅茶ラプサンスーチョンをいただきました(*^^*)

iphone 1106

iphone 1108

ここもティーカップたくさんあって美しい喫茶店なのです。
中華風なお花が可愛い♡

iphone 1110

夫も珍しく紅茶
2人して中華風なティーカップでした。

ここに来るのは2度目です。
1度目はこの記事に。この時もラプサンスーチョン飲んでる〜

プサンスーチョンとの出会いは北海道でした。


美味しいものと珈琲紅茶で家族団欒できた1日でした*\(^o^)/*