さびにっき

錆つかないように、日々の記録

福島は喫茶店が多かった

前回の記事の続き

image
仕事で時間が限られていましたが、福島駅周辺の街歩きをしてみると、喫茶店が街の規模の割に多い印象でした。
喫茶店、カフェ巡り好きの名にかけて、時間の合間を縫って寄ったカフェをご紹介します!

福島の老舗喫茶店:珈琲グルメ

image


ここは純喫茶巡りのバイブル(個人的に)、「純喫茶へ、1000軒」の巻末の1000軒リストにも載っている老舗喫茶店です。

純喫茶へ、1000軒

純喫茶へ、1000軒

珈琲ババロアが名物と聞いて、夕飯がてら行ってみました。

image

煮込みハンバーグのセットを注文しましたが、他にも洋食がいくつかあって、喫茶店のメニューの割に種類が豊富でした。
コーヒーは色々な種類から選べて、珈琲好きだけどカフェイン苦手なので、あと夜だったので、カフェインレスのコーヒーにしました。

image

image

ちなみにコーヒーカップはノリタケでした!
セットだと量が多かったけれど、珈琲へのこだわりを感じられました。
古き良き喫茶店でしたが、煙くないのでタバコが苦手な方にもオススメです。
中高生からおじさままで老若男女で賑わっていました。
友達?後輩の学生さんたちが、バイトの女の子を慕ってお店に来ているようで和みました(*^^*)

新しいカフェの息吹:伏見珈琲店

image

老舗の珈琲グルメに対して、こちらは今年オープンしたばかりの珈琲店。

地図を見ていて気になったので寄ってみたのですが、福島のメインストリート沿いにありながら、こじんまりしていて見逃してしまいそうになりました。
しかも席は7席程のカウンター席のみ!
20:30頃に入った時は誰もいませんでしたが、あれよあれよと言う間に続々とお客さんが来て満席になってしまいました。
やっぱりカフェイン苦手なため、紅茶を注文しましたが、他のお客さんが頼む珈琲はどれもこだわりが感じられて美味しそうでした。
特に数量限定の水出し珈琲は8時間かけて抽出しているそう!

image

マスターは定年退職後の第二の人生をこの喫茶店で始めたそう。
明らかに余所者の私にも優しく接客していただきました。
調べたらケーキはマスターのご家族が営んでいるケーキ屋さんのもののようですが、美味しかったです。

image

カップを選ばせてくれるので、カップ好きにもたまらないお店でした。
ちなみに私の選んだのはナルミでした。

チェーン店もあるよ:スターバックス 福島エスパル店


新幹線までの時間つぶしに寄ったスタバ。
私はチャージ式のスタバカードを使っているのですが、しかも通年クリスマス仕様のカードを使っているのですが!
レジの女の子に、これ○年前のクリスマスのですよね〜懐かしい!と話しかけられました。笑
正直、古くて恥ずかしかったのですが、親しみを込めて話しかけられると嬉しいですね(*´・д・)*

ちなみに、ホットアップルを注文したのですが甘さと酸味がちょうどよく、美味しかったです◎

お店の人が優しいと思い出が増える

今回喫茶店紹介の投稿ですが、作っていてお店の人との思い出が大きいことに気付きました。
マニュアル通りの接客も、私みたいなコミュ障には安心なんですけど、その土地土地の人との交流があるとより思い出深まります。

福島、良い人良いお店ばかりだったので是非行ってみてください。