さびにっき

錆つかないように、日々の記録

bloggerの記事を移設しました

引越し完了

Googlebloggerからはてなに記事を移しました!

それに伴い、はてなで投稿していた記事を見直し、減らしました。

公開はしたものの今後、blogger時代の記事を含め過去記事を更新(写真をFlickrにする予定)をしていく予定ですので、その度に古い記事がお知らせに出てくるかもしれません。

読者登録していただいてる方にはご迷惑おかけします。m(_ _)m

 

ブログの引越し方法

最初、このブログはFC2ブログから始め、Googlebloggerに移設し、さらに今回はてなに移しました。

この手のインターネットには慣れているため、ブログの引越しには設定画面にあるエクスポートand移転先でインポートするだけ〜と思っていたのですが、今回はbloggerはてなで形式が異なるため、変換が必要になりました。

(FC2→bloggerは形式そのまま移せたのか、記憶が曖昧…)

が、しかし、Googleで「blogger はてなブログ 引越し」で検索して上の方に出てくるページの通りやろうとすると、2015年11月現在では変換ツールが死んでることがわかり!少し苦労しました。

そのため後続の方のために、メモを残します。

ただし、今回はWindowsコマンドプロンプトを使いますので、プログラミングぽいことをします。

 

大まかな流れの参考

大まかな流れとしては、下記ブログを参考にしました。

inexperienced-student.hatenablog.com

ただし、最後バッチ処理のときに

python blogger2movabletype.bat blogger.xml > mt.xml

とすると構文エラー syntax error が出てしまったので、

>blogger2movabletype.bat blogger.xml>mt.xml

で良さそうです。

 

pythonて何?

正直、私もよくわかっていませんがプログラミングのベース?(´・ω・`)

上記ブログでいきなりpythonのことが出てきたので、Python変数設定まではこちらを参考にしました。

WindowsにPython環境を構築 | CheminforBeginners

変数値の最後に、”C:Python27;”を追加し、”OK”をクリックします。 

C:Python27¥; としないとPATH認識されませんでした。

 

一般人にはちょっと手間かも

今回、方法を調べる時間、python環境を揃える時間が合計2、3時間かかりました。

普段からプログラミングに接してる人じゃないと、難しいですね>_<

私は途中で挫折して、移設を諦めようかとも思いました。

ブログ各社さん、開設者数の増加を狙うなら形式変換ツールを備え付けたら良いかもしれませんよ〜