さびにっき

錆つかないように、日々の記録

東京駅と記念Suica

東京駅記念Suicaが届いた
今年の1月頃に申し込んだ東京駅100周年記念Suicaが届きました!
上記のニュース通り、申込者が多くて発送に時間がかかってるみたいですね。
時間が経ちすぎてすっかり忘れてました笑
f:id:moeves:20150908164618j:image
夫が申込むと言っていて、いいなーと思ったら2枚申し込んでくれてたようです。
多分使用しないだろうし、1枚で良かったかも?


東京駅の思い出
私は最寄駅が東京駅から十数分のところで生まれ育ち、高校は東京駅経由で通っていたので割と東京駅には詳しいはず。
でもそれも過去形になりつつあり…
最近の駅前開発で何がどこにあるか、だんだんわからなくなってきました。

高校の頃は丸の内側って面白そうなものは何もなくて、八重洲側に出て八重洲ブックセンターから銀座までぶらぶら歩いて寄り道するのが好きでした。
その頃からoazoはあって、丸善にも寄ったり(本屋好き)
大学入った頃に丸ビル新丸ビルが新しくなって、大手町、八重洲側も工事が始まりどんどん綺麗になっていきました。
社会人になってからも、結婚前は東京〜有楽町のあたりでよく食事をしたり、暇つぶしに寄ったりしたものです。
元郵便局のKITTEには、私の好きな神戸のケーキ屋さん御影高杉が入っていて、たまにショートケーキを買って帰ったりしてました。
(いつの間にかKITTEのお店閉店してた!ショック!)


駅舎の復元
開業100周年記念での復元は、建築に携わる者としてとても興味深い出来事でした。
でも復元前、駅のホームからちらっと見えるレンガを長いこと見てきて、戦災の記憶という歴史を感じていたので、新しくなって嬉しい反面ちょっと寂しいかも。
と言いつつ、竣工後すぐに見に行ったミーハーなんですけども笑


大手町に新しいビル
今は大手町の再開発がめざましくて、ビシネス街の印象だったのが高級ホテルが乱立したりしていて、今度は日本一の高さのビルが建つらしいです。
こういうニュースに興味を持ちつつ、懐かしい場所がなくなって寂しい気持ちにもなるのは歳をとってからなのかな(´・ω・`)